2015年3月タイ ~ 旅行の背景

3月は期末で休めないし、今年は祝日が土曜日なので旅行予定はなし。

だったけど、年間の残業時間調整の絡みで、
1日は休めると分かったのは2月の終わり。

そして休日出勤が入ったので代休を今期中に取得する必要があり、
どっかに行こうと目論むことに。


背景的には仕事のストレス。

忙しいのは別に平気だけど、別件でかなりのストレスを抱えて真っ黒。


日程的には木、金の休みが良かったけど、スカイスキャナーで検索するも、
5万円以下のお手頃価格ではいい時間のフライトがない。

職場には月、火休んでも問題ない了承を取ってから、
3月6日(金)にはエアの手配を速攻で済ませる。
(通常、週明け連続休暇は厳しいけど、特殊事情があったため可能になった)

嫁は毎日帰宅が遅くて、浮かない顔をしているLitchiを見ているから、
「休みが急に入ったけど、ストレス半端ないからタイに行ってくる」
と言えば特に何も言われず。


エアは選択肢がなくて大韓航空にて仁川乗り継ぎ。

ジェットスターの直行便は10万とかのあり得ない価格だし、
昨年好んで乗っていた中国東方航空の上海乗り継ぎは、
確か7万とか8万ぐらいしていたため。

ホテルは3月8日(日)には予約を完了。

まとめるとこんな感じ。

■エア

3月13日(金)
KE782 FUK21:05 - ICN22:35

3月14日(土)
KE657 ICN09:00 - BKK13:00

3月17日(火)
KE660 BKK09:50 - ICN17:10
KE781 ICN18:40 - FUK19:50

※45,862円

■ホテル

3月13日(金) 空港泊(仁川)
3月14日(土) ベイウォークレジデンス(パタヤ)
3月15日(日)      〃
3月16日(月) マジェスティックスイート(バンコク)
3月17日(火) 帰国日

※パタヤは13,256円でバンコクは5,701円


パタヤから空港に直でも良かったけど、絶対に帰国できないのは許されないので、
安全策を取って前日にバンコクに戻っておくことにする。

公共交通機関を乗り継げば空港に遅れるなんてことはない。


パタヤの宿はどうせウォーキングストリートしか行かないからと思い、
以前も宿泊したことがあるホテルにしておく。

バンコクは定宿が意外に高かった記憶があったので、
値段と口コミで適当に選んだら夜遊び専門ホテルだったw


マドカちゃんには3月の初旬ごろから「ひょっとしたらタイに行くかも?」と布石。
「本当?来るの楽しみにしてるよ~」とかで普段の素っ気ない対応とは違う。


「来週行くけど大丈夫かな?」
「20日はシスターの結婚式があるけど、そこ以外ならいいよ~」



無事にブッキングも済ませて、後はクソ忙しい合間をぬっての旅行準備。

まさかこの時期に旅行に行けると思っていなかったのと、
日常から離れられる嬉しさからハイテンションで出発の日を向かえた。




Twitterも使ってマース

Twitter






テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報

3月13日(金)その① ~ 査定も気にせず仁川空港へ!

いよいよ出発の日を向かえたけど、期末に休めるわけもなく普通に仕事。

マイマイしながら日中は過ごして、18時30分には会社を出ようと思ったら、
なんとタイミング悪くボスより管理職連中に召集がかかる。

参加して話しを聞いていると、「これ、俺いなくてもいいな」と思って、
「スイマセン、ちょっと飛行機の時間があるので・・・」とバックレをかます。

参加メンバーの白い目が痛かったお(^ω^)


わたしゃ査定前なのにこんなことする人ですw



出世より旅行でしょう!


ということで職場を出た後はちっちゃいゴロゴロを引きながら、
地下鉄に乗って(←どこまでもセコイw)空港へ。

福岡空港到着後は連絡バスで国際線へ移動。
19時30分ごろには到着。

ボスから召集がかかった時はどうなることやらと思ったけど、
無事に2時間前には空港に着けたのでほっと一安心。


トイレでスーツを脱ぎ捨てて、コインロッカーに会社のブツと一緒に放り込んでおく。

そのまま出発階に上がってからチェックイン。
2105年3月福岡空港大韓航空チェックインカウンター

別に避けていたわけではないけど、何気に初めての大韓航空。


保安検査をさっさと通り抜けようと思ったら、コインロッカーに日本の携帯を入れていたのを思い出し、
無駄だけど一度戻って300円を入れて携帯を取り出しおく。

ハッキリ言っていらないのだけど、目覚ましは一つでも多い方が、
帰国日に寝過ごすなんでことがないと思って。
(この努力が無駄になったのはご存知の通りですがw)

今度こそ保安検査を通り抜け、いつもの売店でコーヒーを買って一服。

普段ならこの後で免税タバコを買うところだけど、
今回は仁川空港経由なのでそこで買うことに。

あまりゆっくりする間もなく搭乗開始。
2105年3月福岡空港搭乗前

金曜の夜だからか乗客は多い。

韓国人が帰国するのと、日本人がショートトリップを楽しむため。
実際、日本の若い女の子たちもチラホラと見かけた。


韓国に変な思いがなければ近いし、手軽な旅行先にはなるんだろうなー。

自分はハングル見ていたら頭が痛くなるので旅先にはしないけど・・・


搭乗した機内は静かなものだった。

機材はこれ。
2105年3月福岡空港往路機材

短い距離だけど777ってことはドル箱路線なんだろうなー。


でも充電もできたしいい機材だった。
2105年3月往路の充電


所要時間1時間30分の短いフライトだったけど軽食も出た。
2015年3月往路の機内食カバー


中身はおにぎりとお菓子と水。
2015年3月往路の機内食


日本発なので普通に日本の味だった。


今回の旅行の第一歩は、こうして静かに始まった。




Twitterも使ってマース

Twitter








テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報

3月13日(金)その② ~ 仁川空港で野宿

仁川空港には定刻通りか定刻より早く到着。
2015年3月仁川空港に到着した時間

なぜかLitchiはハングル苦手だけど当然ハングルだらけ。
2015年3月仁川空港の看板


せっかく韓国に来たのだからソウルにでも行けばいいのかもしれないけど、
あいにくとLitchiは小指の先ほども韓国に対する興味がない。

後はフライトも朝9時とかなんで、市内から空港に戻るのもダルイし。

なので空港から動かず野宿をすることに。

しかしいい大人(注)が野宿ってのもどうなの?
(注)Litchiは40歳超えていますw


ということで事前に少しだけ調べておいたら、
仁川空港の地下には宿泊できるサウナがあるらしい。

本日の宿はそこに決めてまずは腹をまとめるためにちょっとうろつく。

マクドとかあったけどお腹に優しいうどんにしておいた。
2015年3月仁川空港到着時の食事

本当はおにぎりがついているセットがよかったけど、
この時間はセットはやってないとのことで単品を注文。

これで6,000ウォン(661円)だった。


食事の後は一服してから地下にあるサウナへ23時30頃到着。
2015年ソウル仁川のスパ玄関
※退店する時に撮影、入店時は扉は開いていた。

受付のおねーちゃんは英語オーケー。

値段を聞くと20,000ウォンと事前調査通り。
個室もあるみたいだけど、当然もう全て埋まっている。

料金をカードで支払ってスーツケースを預けて中へ。


入ってすぐのところでクツをシューボックスに入れてから、ロッカールームへ向かう。
2015年3月仁川空港サウナのロッカールーム


ここで部屋着に着替えてからまずは雑魚寝ルームへ。

部屋着はこんな感じ。
2015年3月仁川空港サウナ着


もういい場所も空いていないのでとりあえずはサウナに行ってみると・・・
2015年3月仁川空港サウナ内にトイレw


2015年3月ソウル仁川空港スパの不思議


なぜ入ってすぐトイレなのかw



「マジ意味分かんねー」と思いつつシャワーを浴びて入浴。

サウナはマカオの金池サウナの方がよっぽどマシなレベル。


ちゃっちゃと風呂を済ませて再度雑魚寝ルームへ。

最初は一人用のソファーで寝ようと思うも寝れないので、
布団(?)みたいなのを持ってテレビの横へ。

いいスペースは空いてないのでやむなし。


寝るのは難しいかなー?と思っていたけど、連日の疲れからかいつの間にか落ちていた。




Twitterも使ってマース

Twitter






テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報

3月14日(土)その① ~ バンコクへ旅立つまで

0時過ぎに寝ていたと思うけど目覚めたのは3時30分過ぎ。
雑魚寝で人も多い中なので、まあこれだけ寝れたら上出来かな?

起きてからは周囲に邪魔にならないようにそっと動いて、
サウナに行ってからシャワーを浴びて歯を磨いておく。

周囲は韓国人だけだったけど、中国人と違って静かなものだった。


ちなみにこのサウナ、飲酒・喫煙はもちろん飲食も不可。

飲み物も自分が滞在していた時間では販売していなかった。

本当、風呂入って寝るだけ。


フロントで預けていたちっちゃいゴロゴロを返してもらってから、
コンビニで朝食とコーヒーを仕入れる。
2015年3月パタヤ仁川空港で朝食

4,200ウォン(459円)の朝食。

この時で朝の5時ぐらい。


フライトの時間まで4時間もある・・・

ということでラップトップでブログ書いたり、ネットをウロウロして時間潰し。
仁川空港は電源がそこらに一杯あるので充電しつつ。

日本人が多いので日本語表示はあちこちにあり。
2015年3月パタヤ仁川空港出発カウンター案内


7時過ぎには保安検査を受けて制限区域内へ。

韓国らしい光景を1枚だけ(Toraditional Cultural Experience Centerってあった)
2015年3月パタヤ仁川空港カルチャーセンター


7時45分にはゲートに行ってから行き先を確認。
2015年3月パタヤ仁川空港バンコク行掲示板


後はここで待つだけ!と思っていあたら寝不足で凄まじい眠気がzzzz


さすがに「ここで寝てしまって飛行機に乗れませんでしたっ!」はイヤなので、
確かサブウェイだったと思うけどコーヒーを買って意識を覚醒させる。
2015年3月パタヤ仁川空港のコーヒー

3,900ウォン(430円)だから日本の空港より高い計算だけど、
これで寝てしまわなければ安いもんだ。


間もなく搭乗案内が流れるので、免税タバコを買ってから機内へ。



【お知らせ】
全然気がつかなかったのですけどコメント欄に、
お任せ禁止ワードフィルタってのが設定されてました。

なんかエロイワードが書きこめない機能。

エロブログなのにコメントでエロイ言葉を弾くってw

ということで解除しておきました。




Twitterも使ってマース

Twitter






テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報

3月14日(土)その② ~ パタヤまで遠い・・・

仁川発スワンナプーム行きは当然韓国人がほとんど。

機材はB747で三列シートの通路側。
隣の二人は年輩の韓国人夫婦でお菓子をくれたりする素朴な人だった。
2015年3月往路のB747

機内では映画でも見ようと思うも当然英語字幕か韓国語字幕しかない。
なので邦画で「ろうに剣心」を見ようとするも音が出ない・・・orz

英語字幕で見るもイマイチなので諦めて本を読んだりスマホいじったり。


やがて食事の時間になるのでチキンをチョイス。
2015年3月バンコク往路の機内食


味はまあ食べれないことはないので全部食べておく。

ついでにワインなど頼んでウトウトする。


しばらくして目覚めるとスマホが見当たらない!!

必死で座席の下とか探すも見当たらない。
さすがに盗難を疑いだした頃合いで、隣の夫婦が心配そうに話しかけてくる。

下手くそな英語でスマホをなくしたことを伝えるも、英語を解さない夫婦だったので、
身振り手振りで携帯をなくしたことを伝えると周りの乗客に聞いてくれる。

近くの乗客が「CAが落ちていたスマホを持って行ったよ」と教えてくれるので、
CAに聞いてみると預かっていたスマホを持ってきてくれる。


いやー、こん時は心底焦った。

隣の夫婦にお礼を言うと、なぜか夫婦もほっとした顔。
ちょっとだけだけど韓国人に対する印象が変わった時だった。


今度は落とさないように前のシートポケットに奥深くつっこんで再度ウトウト。


退屈な機内を過ごしてようやくバンコクには13時ぐらいに着。
2015年3月スワンナプーム空港に到着


定点観測。
015年3月定点観測

空港で両替したら10,000円が2,500バーツ以下って凄いね。
こんなにタイに来るのなら、円高の時にしこたま外貨に両替しときゃよかった。

まあ、両替するような邦貨は持ってないけどw


とりあえずパタヤ行きのバスチケットを買いに行くと、
次のパタヤ行きのバスは15時30分発の無情な表示。

それより早い便は全部売り切れで2時間近く待つのかと絶望的な気分になりながら、
カウンターにバスチケットを買いに行くと、ベルトラベルの14時発がなぜか買えた。

仕組みがよく分からないけどラッキー♪


ベルトラベルは250バーツだけど、パタヤに着いてからホテルまで送ってもらえるので、
これまで買っていた120バーツぐらいのバス代より高いけど、
パタヤに着いてからのソンテウ代とか考えると納得の価格。

チケットを買った後はとりあえずフードコートで腹を満たしておく。
2015年3月往路の空港昼食


バカの一つ覚えで同じものだけ食べているけど、本当食に関しては保守的なもんで。

50バーツで手早く腹を満たした後は、一服してからパタヤ行きのバスに乗り込む。




Twitterも使ってマース

Twitter







テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報