ブログの目的

ブログ始めた当初は、初めてとか2回目マカオ行く方たちに、
参考になる情報を提供できればなと思ってました。

それも主に「既婚者でマカオ行きに苦労している人」というニッチなニーズw


でも、そんな情報って普通にネットで検索すれば事足りるし、
そもそも大した情報は持ってないので途中でブログは放置。

ただ旅行の記録は残したいので、自分用に旅行記を書くのをメインにしようかと。


写真以外は何にも残ってないし、その写真はここ最近はろくに撮らなくなりました。
旅行は好きだけど形に何も残らないので、せめて記憶を少しでも文章にしようかなっと。

チラシの裏にでも書けばいいのでしょうが、
ひょっと他人様の役に立つことがあるかもしれないので、
公開して残すようにしてみようと考えます。

まあ、なんだかんだ言ってもオ○ニーブログっすw



こんな駄文でも更新すれば20~30アクセスぐらいあるので、
それだけでも更新するやりがいになります。

おまけに拍手までいただいて、ありがたい限りっす。


とりあえず14回分のマカオ旅行記、本当に書けるか分からないですけど、
お気に入りの小姐とのことを覚えている間に残しておきたいので、
ちょっとづつでも書いていきます。

平たく言えば、これからもオ○ニー見せつけますので、一つよろしくお願いしますw




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

アクセス数の話し

旅行記の途中で余計なポストを挟まないようにしているのですが、
一昨日8/29に一応の区切りの数字を超えていたので。

皆様のご愛顧に支えられて、一昨日アクセスカウンターが10,000突破致しました。


あざーっす!


カウンター置いたきっかけは、たんに訪問者数が知りたかっただけ。
しかしながら後からアクセス解析を始めたらこのカウンター、
アクセス解析のユニークアクセス数と全く一致せずw

ちなみに昨日のアクセスは109、ユニークアクセス202と全く合わない。


ということであんまり意味のない数値ですが、
まあキリのいい数値だったので割り込みで書いておきます。


でもこの数字って普段お越しいただいている方のお陰です。


改めてオナニーブログにお付き合いいただき感謝です。




ところでこのブログですが普段はカウンターは60前後、
ユニークアクセス100前後と控えめな数値ですが、
かをさんのブログでご紹介いただいた瞬間に倍以上の数値。

ちょっとビビリましたw


お礼のコメントを書こうとしたら禁止ワードだらけなのか、
どんなに削ってもコメントが反映されませんでした(´・ω・`)





かをさんブログコメント用に書いた文章を残しておきます。


---------------------------------------------------------

ご紹介いただき、ありがとうございます。
主戦場(?)は澳門、たまに東莞のLitchiです。
タイには年に一度の訪問なので、容易に訪問できる方が羨ましいです。
lω・`))ィ-ナァ…

海外ブンブンの方が満足度が高くなってしまい、
ここ4年は本気で国内ブンブンしなくなりました(笑)


後、自分のブログは普段のアクセスはいっても1日70ぐらいなのですが、
かをさんにご紹介いただいた瞬間軽く120越え。
恐るべし・・・・


では今後ともよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

最近のこのブログについて

本日も飲みながら書いているので多分、誤字脱字だらけで脈絡がないと思う。

最近のこのブログって、ぶっちゃけつまんないですよね?

自分でも分かるんですよねー。
書きたいことの半分も書いていないですから。


そもそも書いている一番の目的は「自分の旅行を追体験する」が一番のメイン。

なので行動したことだけでなくて、その時に思ったことや気づいたこと、
また旅行前に行く高揚感を文章に残しておいてから、
後で自分で見直して旅行を追体験するのが結構な目的。

そのついでとはいってはなんですが、色々な人に見ていただいて、
こんな文章でも少しでも時間潰しになったりすればなと。

もちろん書いている内容が内容なだけに、人にバカにされるのは覚悟の上。


でも基本、個人のブログで「アホやな」と思っても、普通はそのままスルーするだろうから、
別段それほど気にせずに自分の書きたい様に書いてきたつもり。


それが去年の8月から変わって、そんなに思ったことを書かなくなった。

もちろん金池サウナのこととか、アホなことを書いて自分でも楽しみ、
かつ読むほうもそれなりに楽しめる時もあったとは思う。

でも基本はセーブして書いているので、正直自分でもつまらない。


話しは変わって非公開で10本近く書いた時があったけど、
それはキツイけどある意味楽しかった。

好きなように自分が感じたことを文章に残せるのはやっぱ楽しい。


このブログは基本週末に書き溜めている。

正直、平日はブログ書くような余裕もそんなにないし、
書くにしても今みたいに雑感的なことしか書けない。

まあ仕事は忙しいけど、それは世間では大勢いる話しなので、
あんまり関係ないと思っている。

バックグラウンドを少しでもネットに出すのは好きじゃないけど、
今の労働時間は1日12~13時間程度。

デスマに突っ込まれた時に比べれば少ないし、これぐらいなら大丈夫だけど、
別件でかなりイライラが溜っていたので、急遽旅行に行った次第。


まあ、そんなどうでもいいことはここまでにして、
週末に書き溜めている件だけど結構義務的な部分もある。

知っている人もいるでしょうが、本当にあった出来事は無論、
その時の自分の感情も記録に残そうと、
別のブログを立ち上げてたまーに書いていたりする。
(もちろん全部旅行絡み)

でも、それはパス付で自分用。

パタヤちゃんとのことを全部書いたのもそこに引っ越しさせたし、
マドカちゃんと話した内容もゆっくりだけど書いていたりする。

そっちを書く時はまあ楽しいけど、ブログ二本も進めるほど器用じゃないし、
このブログでも一本の旅行記にそれなりの時間がかかるわけで。


多分だけどパタヤちゃんとのことを好きに書いていた時は、
それなりに読むほうも今のブログよりはマシに感じていたと思う。

どんな駄文でも感情がのっている方が、スカした文章よりマシかと。


ツイッターではその時のことを結構そのまま書いていたけど、
最近はそれも難しいかなーと思ったりしている。

やっぱリアルな知り合いが見ている中で書くのって難しいなー。


特にこうしたいとか、どう思いますかじゃなくて、
飲みながらなんとなーく書いたポストでした。




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ブログタイトル変更のお知らせ

『マカオで遊ぼう』なのに全然マカオで遊んでないよねw
と、昨年から散々ネタにしてました。

ただ、そのうちまたマカオに戻るし、ネタとしてとっておこうかと思い、
ブログのタイトルを変更する気はサラサラありませんでした。

ちょっとしたことだけど面倒くさいし、リンク先の方々にブログ名の変更をお願いするのもアレだし。


このブログは検索からも日に50~60人ぐらいの来訪者があるんですが、
その方たちの検索ワードは圧倒的にマカオに関連したワードだけってのは、
大分前にブログで書いた記憶があり。

マカオのサウナ情報とか求めてきてみると、最新のポストはタイのことが中心で、
掲載されているマカオ情報は2年前の古い内容ばかり。

「マカオのサウナで遊ぶぜぃ!!」って調べていたら、
タイの事ばっかりが書かれているブログがヒットすると、
自分ならちょっとイヤかなと思いだしてきた。

全然マカオに行かなくなったのに、このブログ名は無理があるだろうと思い、
いい加減ブログの名前を変更することを決めました。



ということで新しいブログタイトルを公募します!




とかやろうと思ったんですけど、応募ゼロとかだと痛いので止めておきますw




「いつもはタイで時々マカオ」




今後はこれで行こうかと思います。

一応、マカオも行くだろうから残しておきます。


しかし「そのまんまやがな!」って感じですなw




To ~ リンク先の管理人様へ

本来なら訪問してからコメント欄で告知するのがスジでしょうけど、
大してこだわりもないのでそのままで結構です。

ブログのタイトル変更するのがイヤだった理由の一つに、
リンク先にお手間を取らせるのがイヤってのがあったぐらいなもんなので・・・




Twitterも使ってマース

Twitter





テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ブログを継続するためのモチベーション

何度か書いてますけど、このブログは自分が後で見返してから、
その時の追体験をすることが一番の目的。

開設当初はマカオに関する情報でも発信できればと思ったけど、
旅行者だしそんな大した情報は持っていないのですぐに断念。


その後に小天と再会したことがきっかけで、その時の記憶を記録に残そうと旅行記形式で再開。

これが意外と自分に合っていたらしく、現在3年目で来年1月にて4年目になります。


何でこんなこと書いているかというと、ブログって意外と継続するの難しいんですよねー。

同じ時期にブログ始めた方たちで、現在も継続しているブログって本当に少ないです。

やっぱ同じ時期に始めた方のブログは気になるから熱心に読んでましたけど、
そのうち更新頻度が減少してそして更新が止まると。

まあ、費やす時間や手間を考えたらそれも仕方ないかなーと。


別に続けることがエライ訳じゃないけどw



このブログはアフリィエイトを一切やってないので収益目的ではないし、
本当に単なる自己満足で書いているだけ。

ハピタスで少しだけ利益は得ましたけど、費やしている時間や身バレリスクからすると、
まったく割には合わないです。


そういやあんまり書いてないですけど一番に気をつけているのは身バレ。
こんな下世話なブログを書いていたらそりゃーねw

だからアクセス数が一定以上になってから、
予定の段階では日程は書いてもフライトの時間は書かないし、
宿泊するホテルも旅行が終わるまでは一切書いていないです。
(お気づきでしたか?)

実は現地からのツイートもリアルタイムではなく、時間差でツイートしていたりする。

一番怖いのは職場だけど、あちこちにフェイクを仕掛けているので、
まあそこは大丈夫かなっと。


ブログ継続のモチベーションは過去から現在まで自己満足。


最近ではそれ以外では承認欲求があるかな?

主にTwitterでだけど毎日の更新をそれなりにお待ちいただいていると見れば、
こんな有っても無くてもどうでもいいブログにその言葉はありがたいわけで。



ブログ始めるきっかけって色々とあるかと思います。

情報発信だったりちょっとした小遣い稼ぎになるかなだったり、
はたまたブログを書くことで交流のきっかけを作りたいだったり。

やっぱモチベーションをどこに置くかで継続できるかどうか変わってきますよ!


Twitterでブログ始めようか検討中の方がいらっしゃったので、
その方に向けて書いたオ○ニー文章でしたw




ブログランキングに参加してます!
1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



Twitterも使ってマース

Twitter




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記