格安SIMに食いついた結果

海外に行ってSIMを買うと「海外の電話料金って安いよなー」と思いません?
全部の国で買ったわけじゃないけど、アメリカを除き料金を調べると結構安価。

もちろんその分、通信速度が安定しない時もありますけど。


日本で携帯の料金を7,000円払うのがイヤになってきてから、
MVNO(格安SIM)に乗り換えたのは2014年の9月のこと。

当初はガラケーとの2台持ちで月々2,700円ほどだったけど、
2台持つのが面倒になってきたので格安SIMのみに変更。

これで現在の携帯代は1,700円に音声通話分のみに。

どうせ音声通話とかほとんど使わないし、データ通信が3Gもあれば十分だった。
(出先で動画とかほとんど見ない人なので)

auからIIJmioに乗り換えて当初は快適にサクサクと利用できていた。


それが今年(2016年)に入ってからぐらいから、
時間帯によってはすさまじく通信速度が落ちることしばしば。


まるでインターネット黎明期のように、画像が「ジッ、ジッ」と表示される感じ。
ツイッターの写真とか全く読み込まない時もあったりでストレスは結構なものに。


これは格安SIMが普及して利用者が増えたためと推測。

格安SIM会社は大手キャリアに回線を借りして利用者に提供しているので、
利用者が増えたら供給する回線も増やさないとこうなりますわね。


もちろん時間帯によっては問題ないけど、朝とか昼食時は通信速度が落ちることしばし。


まあ、状況が変われば前にのようにストレスなく使える時がくるかもしれないけど、
格安SIMに乗り換えを検討している方がいるなら、
こういったことがあるかもしれないということをお知らせするポストでした。


大手キャリアのSIMを運用する国内用と、海外で使う専用のSIMフリー端末の2台持ちの方とかなら、
海外で使用しているSIMフリー端末に格安SIMのデータプラン専用をぶち込むのも手ですけど、
メインの端末に使うと自分のようにトホホな結果になるかもですw


まあ、状況が変わればまたお知らせしますねー(・∀・)





1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



Twitterボタン







テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

これからのブログの予定

再開するする詐欺になっているけど、ブログは時間を見つけて再開する予定。

ただ、なかなか時間が取れなくて放置中。
コメントいただいてもしばらくは気がつかないぐらい。
(いや、本当スイマセンでした)


ブログで書いたかツイートしたかは忘れたけど、
このブログは大体週末に書き溜め。

それがここ最近は仕事やらゲームやらマンガ喫茶通いで忙しくて。


それでも一応こんな感じで考え中。

次の週末(9月24日~25日)は野暮用で某所へ行くので無理、
10月1日の週末に書き溜めて再開しようかと。
こんなことを書かないと中々踏ん切りがつかなくて・・・


しかーし、サボっている間にネタのストックができたかと思いきや、
実はあんまりストックがない状態なのを備忘的に残してみる。

①5月のパタヤ・バンコク・釜山旅行記
②7月のパタヤ旅行記
③2016年各地の免税タバコ比較
④機内の過ごし方(2016年バージョン)
⑤格安SIMに食いついた結果
⑥飛田・西成遠征記
⑦チャイエス体験記
⑧ふるさと納税でピーチ活用
⑨個人情報を換金し続けた結果
⑩パタヤで泊まっているコンドミニアム


これに後は10月と12月の旅行予定を絡めるぐらいのポストしかないなー。

「ブログのタイトルと全く関係ないのがいくつも混じってるぞハゲ!」
と思われるでしょうが、そこは強引に結び付けてみるw


やっぱ毎日更新したいのでそれなりのストックを作っておきたいのが本心。
極々一部の方から朝の更新を待っていると言われているので、
毎日更新できるようにネタはいくつも持っておきたい。

実は5月の旅行記はコツコツと書いているけどまだ全然な状態。


ということでネタ晴らしになっちゃったけど、こんな感じで考えてまーす(・∀・)





1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



Twitterボタン









テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2016年のシルバーウィーク

ブログ更新しないと出てくる広告がうざいので更新。

今年のシルバーウィークは並びが良くなくて予定なし。


月 祝日
火 平日
水 平日
木 祝日
金 平日


以前ならせめて金曜を休みにしてどこかに行っていたけど、
今年はそういったことも難しくて予定は何もなし。


結局、三連休はダラダラとして過ごしただけ。


土曜日
昼間はネットでふるさと納税やら、保険の支払いとかやっただけ。
後はアプリのゲームをやって夜は漫画喫茶。

日曜日
昼間はゲーム、夜は漫画喫茶。

月曜日
昼間は少しだけブログの下書き。
後はゲームをやって終了。


なんたる不毛な三日間・・・


予定では5月の旅行記を一気に書き上げるつもりだったけど、
書けたのは冒頭と釜山の初日だけというw


ブログ更新しますよ!
と約束したものの全く進まず。

ここ最近の週末は出勤が入ったり、所用で大阪行ったりのため時間がなくて。

更新するなら毎日更新したいので、もうちょっと書き溜めてから更新しますねー(・∀・)



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記