Licthiがタイで使うSIMカード

Litchiは海外旅行中でもネットが必要な人。
ブログを書いたりTwitterを使ったり、ホテルを予約したりのインターネット利用がメイン。

それと女の子との連絡用。


通話ではそんなに使わないので、いかにストレスなくネットが使えるかが重要。

その気になればインターネット接続はホテルやカフェのwifiだけで済ませれる。
(実際、過去はそうしていた)
ただ、やっぱりそれはかなり不便なので、日本で使ってるスマホのSIMを、
タイのSIMに入れ換えて使っている。


こういったことに詳しい人はとことん詳しいけど、
自分はあんまり気にせずに使っている。

あくまで面倒くさがりのLitchiはこうやっているってことなので、
もっとお得なやり方があるだろうけど面倒くさいので今のままでいきます。


過去はDtac(ディータック)を使ったいたけど、現在使っているSIMはAIS(エーアイエス)で、
なんでAISを使っているかに深い意味はないw

たまたまスワンナプーム空港で最初に見かけたからって理由。


よくあるパッケージプランである、一週間299バーツで1.5ギガまで高速通信のプランを購入。

これが確か去年(2015年)5月のことで、それまではDtacのSIMを海外スマホで運用。

でも海外スマホと日本スマホの2台持ちは面倒だったので、
ちょうど日本スマホをSIMフリーにしたこともあって、
日本スマホのSIMを入れ替えてタイで使うことにした。

【補足】
海外スマホはソニーのXperia miniで確か2012年頃に買った。
OSがAndroid2なのでさすがに使い辛くなっていた。

なので海外スマホをテザリングして、日本スマホを使うってやり方をしていたけど、
結局それってポケットwifiを持って歩くようなもので、
飲みに行く時とかに面倒で仕方がなかった。


で、5月の後の7月もそのSIMにトップアップすれば普通に使えた。
これは多分5月に何度かトップアップしたので期限が延びたからの様子。
(金額に関わらず1回トップアップすると30日期限が延びるらしい)

以降、ずーっとそのSIMを使ってやす(・∀・)


ちなみにAISのトップアップ(日本風に言うとチャージ)は以下の通り。

①セブンイレブンとかファミリーマートに行く。
②スマホを見せながら「トップアップ プリーズ AIS ワンハンドレッド」と適当に言う。
③するとセブンならレシート、ファミマならちっちゃカードを渡される。
④そこに16桁の数字があるので、自分のスマホから*120*16桁の数字#をプッシュ。
⑤SMSでトップアップ後のバランスと有効期限が届く。

これすら面倒くさかったら、店員にスマホを渡せばやってくれるけど、
たまに断られたりするので一応覚えておいた方がいいかな?


バランスを知りたい時は*121#だったかな?


セブンイレブンならレシートでこんな感じ。
2016年1月セブンイレブントップアップ


ファミマで買うとレジの下とかからこんなちっちゃいカードを渡される。
2016年1月ファミマトップアップ表


裏をめくってコインで削ると番号が出てくる。
2016年1月ファミマトップアップ裏


あっ、当たり前だけど写真の番号はトップアップ後ですw



人によってはこのキャリアのこのプラン、トップアップは日本からどうのこうのってのもあるだろう。
そういったことを調べてポストにすると、このブログも情報発信型になれるに違いない!



面倒なので一切調べないけどねw




別に今のやり方で不便もないので、しばらくこの方法でいきますわ。

トップアップしまくったので、有効期限もアホみたいに延びたし。


ということで何かよく意味が分からないポストでしたw



トップアップのやり方は、パタヤ千夜一夜様のブログに詳しく掲載されてました。

AISの1・2コールを20バーツでトップアップして有効期限を延ばす方法(手数料なしで最長1年)






1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



最安値をリアルタイム提供!海外・国内ホテル格安予約は【アゴダ】





Twitterも使ってマース

Twitter





関連記事

テーマ : タイ旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

先日女の子が言っていましたが、今はAISよりDtacの方が高速回線が安定するみたいです。
※真偽は分かりません
あと、私はコンビニでレシート方式を経験した事がないんですよね
いつもレジの前にある機械で電話番号を入力しています。

Re: タイトルなし

CEEさん

コメントありがとうございます。
Dtacは自分の友人にも勧められました。
日本からトップアップがしやすいとかなんとか。

ただパタヤならAISのほうがいいとかも聞くし、
なんとも言えないですねー。


コンビニのレジで番号入力はDtacっすね。



> 先日女の子が言っていましたが、今はAISよりDtacの方が高速回線が安定するみたいです。
> ※真偽は分かりません
> あと、私はコンビニでレシート方式を経験した事がないんですよね
> いつもレジの前にある機械で電話番号を入力しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する