沖縄発香港行きのススメ

あんまりというか全くマカオのことに触れなくなったw

最近はあんまり情報収集もしていないけど、
やっぱり年に1回ぐらいはマカオに行きたいと思っています。


で、マカオに行く手段としてはマカオ航空で直接マカオに行くか、
香港経由でフェリーに乗っていくかの手段になるかと。

もちろん台北や仁川、上海経由でマカオに直接乗り入れも可能だけど、
ちょっと特殊なので今回は省きます。


オーソドックなのは香港経由ですが、成田や関空を利用するなら、
航空会社の選択肢も豊富なのでいいでしょう。


それが地方空港なら意外と苦労します。

便がないかあっても1日一便とか二便、そして航空会社も限られてくるし。


で、自分が取った手段を簡単にまとめてみました。
ススメってなってますけど、まあこんな手段もあるんだなということで少しでも参考になればと思います。



去年(2015年)12月に両親を連れてマカオにちょろっと行ってきました。

Litchiと両親は地方の離れたところに居住しているので、
成田か羽田か関空で待ち合わせるか、
福岡空港で待ち合わせてから行くしかないと思ってました。

福岡空港から香港へは1日二便で時間もイマイチ。


どうしようかと調べていたらちょっと変わった経路を思いつく。

それが沖縄経由の香港行き。


こんな感じで予約して実際に旅行。


・両親は地方空港から沖縄へFSC(フルサービスキャリア)で昼過ぎに沖縄へ。
・沖縄に到着後はホテルに自分たちでチェックインしてから日中は観光。
・Litchiは仕事が終わってから20時台のピーチで福岡から沖縄へ。
・夜の23時ぐらいに沖縄で合流してから一泊。

これが初日の動きで二日目以降は以下の通り。


・二日目の昼過ぎまでは沖縄観光。
・15時20分発のピーチ(MM965便)で香港へ、香港着は17時10分と悪くはない。
・そのまま香港を観光しつつ1泊。
・翌日の午前中にマカオへ移動してマカオに数泊。

帰りは以下の通り。


・マカオから香港へは上環経由。
(ピーチ搭乗の場合、マカオから香港空港へのフェリーチケットは販売してくれない)
・上環から香港空港へ移動してから、12時35分発のMM964便で沖縄へ。
・沖縄到着は15時55分で両親は沖縄に一泊して観光。
・Litchiは17時50分発のピーチで福岡へと戻る。


両親は沖縄で二泊して沖縄観光も楽しめるプラン。

香港へ行く前後に二泊するから日程に余裕が欲しいけど、
海外だけでなく沖縄も観光できたので両親は喜んでいた。

自分も仕事終わりに移動できたので、休みの日を有効に使えたと思う。


難点は以下の通り。
・沖縄に前泊するので日程に余裕がないと厳しい。
・往路は問題ないけど復路はLCC乗り継ぎで2時間しか時間がない。
 なので香港発がディレイするとアウト!
・それを避けるには沖縄後泊となり、さらに日程が必要となる。


沖縄から香港へのピーチ自体は飛行時間が短いこともあり、
両親もそんなに疲れた感じもなかったかな?

後、搭乗率は悪かったので予約は入りやすいと思う。
利用しているのは米軍基地の人とか香港の人が多かったと記憶している。


注意するところはピーチは国際線でもLCCターミナル発着。
自分は香港へ向かう時に国際線ターミナルに行って焦ったw

こんなのはちょっと調べればというか、Eチケット見ればいいのに本当に間抜け。


ピーチは沖縄をハブにしているからもうちょっと国際線が増えれば、
沖縄経由で外国に行くってのも魅力だと感じた次第。

海外旅行の前後に沖縄を楽しめるこんな手段もあるよってことで。


ピーチには沖縄発バンコク行きとか、沖縄発マカオ行きを切に希望しますw





1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



最安値をリアルタイム提供!海外・国内ホテル格安予約は【アゴダ】





Twitterも使ってマース

Twitter




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する