転ばぬ先の杖である旅行保険のお話し

みなさん海外旅行に行く時に保険ってどうしていますか?

年に1回か2回ならもったないかと思いつつ払うのもありかもですけど、
それが年に7回とか8回になるとキツイですよね。

保険会社によって違うけど一回の渡航で大体3,000円~6,000円ほど。

保険の名の通り使うことはほとんどないですしねぇ。


ただ、過去にこんな経験をしたことがあります。


日本人が大好きなナタリーってマッサージパーラーでのこと。
あそこの風呂場の床って滑りやすいですよね?

そこで豪快にスっ転んで、「骨折?!」というぐらいの痛みに襲われたことがあり。

あの時は真剣に現地の病院へ行こうかと悩んだ次第。


例えがLitchiらしいっしょw



でも、現地で病院にかかるようなことがあれば、その費用は大体高額となるので、
やっぱお守り代わりで保険は欲しいところ。


Litchiがとっている手段はクレジットカード(以下、クレカ)の付帯保険。
というか、大体みなさんそうされているかと。

もちろん保険なんかなし、真剣に具合が悪くなったら、
緊急帰国すればいいってのも一つの手段ですけど、
それはちょいと怖いかなと。


ただクレカの保険って利用付帯があるから、そこだけ注意はしています。


【自動付帯と利用付帯】
一応、今さらですが簡単に違いをば。

自動付帯ってのは持っているだけで保険が適用されます。
で、利用付帯ってのは旅行に関する「交通費」をそのカードで決済することが条件。
(ホテル代とかはダメ)

例えば楽天カードは利用付帯なので、エアチケット代なりを楽天カードで決済する必要がある。

利用付帯でたまに困るのがマイルの特典で旅行する時。
サーチャージなり税金なり空港使用料を決済しても、
特典はエア代が0円なので利用付帯の条件から外れる。

なので空港までの交通手段をカードで決済する必要がある。

自分の車で行って高速代は残念ながら利用付帯の対象とならないので、
とにかく公共の交通機関をカードで決済しないといけない。

またカードによっては旅行中に現地での交通機関の費用をカードで決済してもOKってのもある。
(そこから保険が適用される)

確か楽天カードは出国するまでに決済する必要がある、
これはカードによって違うので各自で確認して下さい。


マカオに行っている頃は香港⇒マカオのフェリーチケットを、
カードで決済することでクリアしていた。


難しいのはタイ。


空港から直接パタヤに行くならベルトラベルを予約しておけばクリアできるけど、
バンコクに一泊する時とかは非常に悩ましい。
(まあ、これもホテルまで迎えに来てくれるベルトラベルを利用すればいいのだけど)

クレカの旅行保険は死亡保障以外はそれぞれのカードを合算できるけど、
この利用付帯が意外と足かせになったりすることも。



自動付帯なら考えなくてもいいのは楽かなーっと。

もちろん旅行保険掛けてから行くなら問題ないですけど、
タイに年間5回も6回も行っていたら、
さすがに旅行保険代もバカにならないですもんねぇ。


ということで明日は自動付帯で使っているクレカの話しですよーっと。





1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



Twitterボタン




最安値をリアルタイム提供!海外・国内ホテル格安予約は【アゴダ】




関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

No title

私はいつも旅行保険に入ってますね。
1度怪我で700万円位の請求になったんでもう怖くて。
まあこれから何回旅行に行けるかわかりませんけど、その一発でもう元取れてしまいました。
病院行った時は意識なかったんですが、
その場合でもパスポートと保険証券で、
すぐ治療にかかってくれたんですけど、
カード付帯だと本人以外は分らないだろうし、
意識不明時とかどうなんかな~っと。

Re: No title

墨攻さん

コメントありがとうございます。

というかこのコメントを見たら自分の浅はかさをちょっと反省。
カード付帯だとおっしゃる通り本人以外分かりませんもんねぇ。

治療費が払える見込みがないのに治療に取りかかるかのは、
確かにおっしゃる通りだと思います。

リスク管理の観点から保険に入るって選択肢もありですねぇ。


> 私はいつも旅行保険に入ってますね。
> 1度怪我で700万円位の請求になったんでもう怖くて。
> まあこれから何回旅行に行けるかわかりませんけど、その一発でもう元取れてしまいました。
> 病院行った時は意識なかったんですが、
> その場合でもパスポートと保険証券で、
> すぐ治療にかかってくれたんですけど、
> カード付帯だと本人以外は分らないだろうし、
> 意識不明時とかどうなんかな~っと。

No title

私の場合は事故の後で同行の友人がホテルのセーフティーボックス開けてもらって届けてくれました。
それで私の場合はシングルなので、
そういったときに日本の家族にカード付帯の保険を確認できないといったニュアンスです。
Litchiさんはじめ多くの方は日本にご家族あるでしょうから、
少し時間はかかるでしょうけど、
同行者からご家族通して確認することは出来そうですね。
なので余計な不安をあおったのかもしれません。
吸いませんでした。

Re: No title

墨攻さん

状況説明のコメントありがとうございます。
同行者の方がいらっしゃったんですねぇ。
自分も含めてボッチの方も多いでしょうから、
そういった場合は緊急事態が起こったらどうなることやら・・・

家族に連絡がつけばいいんでしょうけど、
パスポートの連絡先とか空欄のままです。
ちゃんと書いておくようにします。

というか、しょっちゅう行き先詐称をかますので、
家族に連絡がいったら後でかなり揉めそうですw


> 私の場合は事故の後で同行の友人がホテルのセーフティーボックス開けてもらって届けてくれました。
> それで私の場合はシングルなので、
> そういったときに日本の家族にカード付帯の保険を確認できないといったニュアンスです。
> Litchiさんはじめ多くの方は日本にご家族あるでしょうから、
> 少し時間はかかるでしょうけど、
> 同行者からご家族通して確認することは出来そうですね。
> なので余計な不安をあおったのかもしれません。
> 吸いませんでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する