旅行にステータスカードって必要?

みなさんクレジットカード(以下クレカかカードと表記)ってどんなカード使っていますか?
多分、多いのは以下のどちらかだと思っています。


■航空会社の提携カード
やっぱどこかのアライアンスか航空会社に忠誠を誓っているなら、
これは必須でしょうなー。

実際、自分もデルタ航空(スカイチーム)に忠誠を誓っていた時はこのカード。


■特に決めていないので適当
ここ近年のマイルの改悪やLCCの台頭で、特にマイルにこだわらなくなった方も増加。
よって年会費が発生するカードは解約して、年会費無料のカードを利用している、

または楽天プレミアムカードを持ってプライオリティパスを利用なんてパターン。

ちなみにLitchiはこっちのカテゴリー。



じゃあカードなんですけどステータスカード(ゴールドとかプラチナ)って、
どれぐらいの割合で使っているんだろう?


今さらだけど自分のステータスカードの認識。
全部が全部じゃないけどクレカはこんな感じのステータス。


■一般カード
⇒平会員とも呼ばれる普通のクレカ。

■ゴールドカード
⇒かつては1ランク上のステータス、今はクレカによっては簡単に取得できる。

■プラチナカード
⇒かつてのゴールドの位置付け、年会費もお高い(最低2万円)ので普通は興味がないはず。

■ブラックカード
⇒本当の富裕層が持つカード、限度額なんて設定されていない。

※本当の意味のブラックカードの設定があるのはアメックスだけ。


ゴールドカード(会社によってはプラチナも)は今は普通に申し込みできるけど、
過去はクレカ会社からインビテーション(招待状)を受けてカードホルダーになるものだった。

ステータスカードって表記だけど、興味ない人にとっては興味ないだろうなw


それでもマイルの貯まる率が違う航空会社と提携しているクレカのゴールドや、
楽天みたいにプライオリティパスに年会費無料で入会できるカードは、
ステータスだけでなくて実利も十分に満たしているかなっと。


それ以外のゴールドカードは以下の優待があるのが一般的。
・カード会社のラウンジが利用できる(航空会社のラウンジとは比較にならない)
・荷物を空港から自宅へ500円で送れる(別に普通に持って帰れる)
・海外旅行保険の上限額が上がる(死亡保障1億とか自分がもらえないんですけどw)
・海外ポケットwifiが割引でレンタルできる(いつも現地でSIM買ってますけど何か?)


どれも正直微妙・・・



一部を除いてゴールドカードにステータスなんてないでしょうし、
興味ない人からしたらカードなんてどれでも一緒だろうし。

いや、さすがにプラチナだと違うと思うけど、プラチナは気軽に持てる年会費じゃない。
(最低でも2万、大体3万~5万の年会費)


でも年会費とか自分の好みで1枚持っておくのもありじゃないかと。

カード会社のラウンジでも一応搭乗ゲートよりはマシなことが多いし、
他の優待もたまに使うこともあるだろうしなー。

ということで自分は常に1枚はゴールドを持つようにしています。


明日はその持っているカードの話しだよー。





1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



Twitterボタン




最安値をリアルタイム提供!海外・国内ホテル格安予約はこちら



関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開コメントさん

コメントありがとうございます。
非公開なので引用なしで返信します。

教えていただいたホームページ確認しました。

あんまり興味がないカードだったので、
ちょっと知識が増えました。

引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する