Litchiがツイッターを使い始めた理由

このブログでちょいちょいと「ツイッター参照」とか見かけるかと。

ツイッターやってない方からすると「ちゃんとブログにしろハゲ」と思うかもですが、
ツイッターってブログ書いている方からすると楽なんですよねー。

写真のアップとか意外に面倒だけど、ツイッターならさくっとアップできるし。

ブログは確認しない日もあるけど、ツイッターは大体毎日ログインしているなー。


こんな風にツイッターにはかなり依存しているけど、そんな風になった思い出をツラツラと。



最初にその存在を知ったのは、オバマ大統領が使っているとかという記事を読んだ時。
2008年のアメリカ大統領選挙の頃のことかなー?

その後も芸能人がツイッターで云々とか見かけたけど、芸能人に興味がないのでスルー。

実際に見てもイマイチ仕組みが分からないのでアカウントを作ろうとか思わなかった。


そんな自分がツイッターを始めるきっかけはとあるブログ。

今はもうないけど「フィルムの直立」という、タイのブログがきっかけだった。

タイのナイトライフ関連のブログが好きな方は覚えている方もいるかな?


そのブログを読んでいると「ツイッター仲間の~」という表記があったので、
どんなもんかとアカウントを作成してから、
ブログ書いているフィルムさんを中心にフォローし始めたのがきっかけ。

ちょうどマカオからタイに軸足を置きだした2014年のこと、登録月を見たら3月になっていた。


ちなみに「フィルムの直立」は大好きなブログで、当時は凄く更新を楽しみにしていた。

色んな事情があってブログは閉鎖されたけど、
また復活したら更新が楽しみになるブログの一つ。

まあ復活することなんてないだろうけど。



最初は様子を見ながら自分でも4月からツイートを始めた

最初はブログの更新をツイートしていたけど、フォロワーいないのに意味ないよねw
それでも気にせずちょびちょびとツイートをしつつ、このブログでもツイッター告知を継続。

そんなこんなでフォロワーさんもじわじわと増えていったけど、
あくまで自分の中ではこのブログが主だった。


それが大きく変わっていったきっかけは2015年7月のこと。
ここでハルさんやDUBAIさんにお会いしたことが大きかった。

そこからゆるーくツイッターで他の方とつながることが増えていってから、
ブログよりもツイッターに軸足を置くようになった気がする。
(CEEさんともお会いしたのは同じ時期だったけど、CEEさんはどちらからというとブログが主体)


ツイッターでフォローしているけど、ブログは読んでいないって方も多いと思う。
そう思っていたのでブログを放置していたら、意外なことに皆さんご覧になっている様子で。

ブログを再開する気になったのも、ツイッターがきっかけだから不思議なもんだ。



まあ、とっつきにくイメージがあるツイッターだけど、情報収集ツールとして活用が可能。
速報性が高いので意外と役立つことも多いです。

例えばエアアジアとか香港エクスプレスの公式アカウントをフォローするだけで、
セールの情報とかタイムラインに流れてくるし。


ただ、自分とやり取りしている方の8割ぐらいが、鍵付きといって非公開のアカウント。

なので自分のアカウントをフォローしても、何が何やら分からないかもしれないw


Litchiがツイート(公開)
    ↓
誰かが返信(非公開)
    ↓
Litchiが返信(公開)
    ↓
それに対して返信(非公開)


こんな感じになるので会話の一方のツイートしか見れないので分かり辛い様子。
散財一門とか自分以外の6人は全員鍵付きだしw


まあ、ブログ更新したらツイートはするように設定しているので、
気が向いたらフォローとかどうぞー。
Twitterボタン





1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する