格安SIMに食いついた結果

海外に行ってSIMを買うと「海外の電話料金って安いよなー」と思いません?
全部の国で買ったわけじゃないけど、アメリカを除き料金を調べると結構安価。

もちろんその分、通信速度が安定しない時もありますけど。


日本で携帯の料金を7,000円払うのがイヤになってきてから、
MVNO(格安SIM)に乗り換えたのは2014年の9月のこと。

当初はガラケーとの2台持ちで月々2,700円ほどだったけど、
2台持つのが面倒になってきたので格安SIMのみに変更。

これで現在の携帯代は1,700円に音声通話分のみに。

どうせ音声通話とかほとんど使わないし、データ通信が3Gもあれば十分だった。
(出先で動画とかほとんど見ない人なので)

auからIIJmioに乗り換えて当初は快適にサクサクと利用できていた。


それが今年(2016年)に入ってからぐらいから、
時間帯によってはすさまじく通信速度が落ちることしばしば。


まるでインターネット黎明期のように、画像が「ジッ、ジッ」と表示される感じ。
ツイッターの写真とか全く読み込まない時もあったりでストレスは結構なものに。


これは格安SIMが普及して利用者が増えたためと推測。

格安SIM会社は大手キャリアに回線を借りして利用者に提供しているので、
利用者が増えたら供給する回線も増やさないとこうなりますわね。


もちろん時間帯によっては問題ないけど、朝とか昼食時は通信速度が落ちることしばし。


まあ、状況が変われば前にのようにストレスなく使える時がくるかもしれないけど、
格安SIMに乗り換えを検討している方がいるなら、
こういったことがあるかもしれないということをお知らせするポストでした。


大手キャリアのSIMを運用する国内用と、海外で使う専用のSIMフリー端末の2台持ちの方とかなら、
海外で使用しているSIMフリー端末に格安SIMのデータプラン専用をぶち込むのも手ですけど、
メインの端末に使うと自分のようにトホホな結果になるかもですw


まあ、状況が変わればまたお知らせしますねー(・∀・)





1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



Twitterボタン







関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

IIJmio

はじめまして
私も数年前から国内はIIJmioです
使い始めは快適でした
去年あたりから週末は速度が特に酷いですね
そうゆう訳だったのですね
早くもとに戻って欲しい!

Re: IIJmio

ナッチャンさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
返信が遅くてすいません(-_-;)

IIJmio、自分も最初はすごく快適でした!
それがいつの間にやらストレスだらけに・・・

地域によって違うみたいだから、断定はできないのですけど、
契約者が増えると回線が増設されないとこうなるんですかねぇ。

最近は他のキャリアに乗り換えることも検討しています・・・



> はじめまして
> 私も数年前から国内はIIJmioです
> 使い始めは快適でした
> 去年あたりから週末は速度が特に酷いですね
> そうゆう訳だったのですね
> 早くもとに戻って欲しい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する