素晴らしき中国東方航空

旅行に行く時のエアラインの選び方ってこんな感じですかね?

■どこかのエアライン(アライアンス)に忠誠を誓っている
マイルの関係でこういった方は多いでしょう。
タイ旅行ならJALかTG、はたまたANAかといったところでしょうか?

選択肢は限られるけど、選ぶのは日程だけなのでこれもありですよねぇ。


■日程と価格を組み合わせて決めていく
忠誠を誓うメリットを感じられないならこっちですよね。
以前と違ってエアアジアもスクートも飛んでいるから選択肢は豊富。


自分は後者だけど地方空港発なので非常に選択肢が少ない。
直行便で行くならTG一択と。

首都圏か関西圏なら選択肢も色々とあるから羨ましい。


価格を優先させると、どうしても海外の経由便となるのが宿命。

ヴェトナム航空、イースタージェット、ケニア航空とか、
あまり馴染みのない会社でバンコクに行くことしばし。
(タイスマイルとか大韓航空とかでも行ってる)

そんな中、圧倒的に海外乗り継ぎで使う会社は中国東方航空。
中国東方航空ロゴ


ネットでは色々と見かける会社だけど、どんな会社か自分の感覚をつらつらと。


■機内食
日本発の場合は比較的だけど口に合う。
まあ、日本のケータリング会社が供給しているから当然っちゃ当然。

しかしこれが海外発だと・・・
2015年11月バンコク行きの機内食
※2015年11月撮影


お菓子ですww


これはある意味ありっちゃありだけど最初はびっくらこいた。


まあ機内食なんて気に入らなければ必要ないかもだけど、
浦東空港は物価が高いので機内食をあてにするわけですわ。

腹を空かして乗り込むとお菓子が出てきてこけたw



■機内エンターテインメント
何もなし、潔いぐらい何もない。
一応外国のジョーク番組を遠く離れた画面でやっている程度。

結構、何度も乗ったけど液晶モニターがあったのは一度だけかな?

機内で寝れなければすることがない。
体力回復(または温存)を気遣ってくれるいい会社です(・∀・)



■CAを含む職員の対応
中華標準の一言で理解できるかと。
ツンツンした小姐に対応されるのが好きだとご褒美ですw

あっ、思い出した。

上海乗り継ぎの時にバンコクで上手くチェックインが出来ていなかった時のこと。
乗り継ぎカウンターで確認するからちょっと待てと言われて1時間以上放置。

さすがにイラついて「いつまで待つんだよ?!」と聞いたら、
「そんなの知らないわよ!」と逆ギレで返されたw

中国人にそういうのを一切期待してはいけない。


■ディレイと欠航
これは日本発の場合は問題ないし、二度ほど南京で乗り継いだ時も問題なかった。
問題なのは上海の浦東空港。

混雑している空港だからか、まあ遅れること遅れること。
定時運行に命を懸けているJALの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

と言いたいところだけど、空港がそもそも大混雑しているからやむを得ないかなー。


しかし欠航はダメだろうと。

今年(2016年)の5月のことだけど、ゲートまで行って搭乗時刻になっても何もなし。
オカシイなと思っていたら、いきなりキャンセルの表示で周囲はパニクってましたわw

ディレイはまだしも、これがあってからちょっとさすがに選択するのに躊躇しだした。


いくら窓際でも仕事に穴を空けるのはキツイ。



■欠航時の対応
不幸にもその憂き目にあっても安心して下さい。
非常に慣れているので、ちゃっちゃと航空会社が抑えている宿まで運ばれます。

色んな便の乗客が運ばれてきていて手慣れた感じでサービス抜群!

もちろん補償とかは一切なし!
ごねたらあるかもしれなけど、そんなことに労力を使いたくない。

航空会社的には遅れようが目的地まで乗客を運べばいいでしょうから。



■機内モードも許容しない
機内モードでもスマホは使ったら怒られます。

まあ、それは航空会社によって違うらしいからまだいいにしても、
スマホをモバイルバッテリーで充電していても怒られますw

安全のしおりにも一応その表記は記載有り。
2016年10月バンコク復路の安全のしおり


でも、タブレットを機内モードでいじる分には何も言われません。

スマホがダメでタブレットはオッケーなのか理由はよく分からないw




まあ、色々と書いたけどLitchiはこれからもこの会社を使いますよ。

スカイスキャナーで上位に表示される限りだけど(・∀・)








ツイッターもやってます。
Twitterボタン



関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは
確かに中国人のサービスは…
年末、台湾にいったんですが、成田で中国人らしき乗客と受付の中国人が喧嘩…
あげくのはて…カウンターの従業員がお客のカバンをベルトコンベアに投げ捨てた…
どっちもどっちですが中国人だなぁと呆れちゃいましたw

ちなみに、基本、私はスターアライアンスにしてます
8月は初めてのエアアジアですがお盆に2人で75000円だったので押しちゃいましたww

Re: タイトルなし

ぶりおさん

コメントありがとうございます。
中国大陸は多分ですけどサービスの概念が全然違いますよねw

サウナ系は濃厚でサービスがいいのにw


ほー、スタアラですか。
自分の旅行好きな友人も基本スタアラが多いですねぇ。

アライアンスの中では一番いい評価している様子です。
まあ、LCCメインの自分には関係ないですけどw


初エアアジア、おめでとうございます(・∀・)

ハイシーズンでお得な値段だからありですなー。




> こんにちは
> 確かに中国人のサービスは…
> 年末、台湾にいったんですが、成田で中国人らしき乗客と受付の中国人が喧嘩…
> あげくのはて…カウンターの従業員がお客のカバンをベルトコンベアに投げ捨てた…
> どっちもどっちですが中国人だなぁと呆れちゃいましたw
>
> ちなみに、基本、私はスターアライアンスにしてます
> 8月は初めてのエアアジアですがお盆に2人で75000円だったので押しちゃいましたww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する