ありがとう、そしてさようなら

別に人の話しではなくてクレジットカードの話しですw
タイトル詐欺さーせん。

10枚ぐらい持っているクレカのうち、先日とあるクレカを解約しました。


ダイナースカード



作ったきっかけはハピタスで高ポイントがもらえたから。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


獲得ポイント数は驚きの45,000ポイント!!


1ポイント1円で換金できるから、クレカ作るだけで45,000円の不労所得だったわけです。


年会費は23,760円と高額だったけど、ハピタスのポイントだけでもプラス。

それ以外にも色々と余禄があったので本当にありがたかった。
収支を確認するとこんな感じだった。


【収入】
ハピタスポイント 45,000円
ANAマイル 28,000マイル

【支出】
年会費 23,760円
マイル移行費用(年間) 6,480円



マイルを除いた部分で15,000円ほどのプラス。
マイル以外にもラウンジが利用できるとかメリットが多かった。

年会費は高かったけど、それ以上のメリットがあったのでそれをツラツラと。



■ポイント
ハピタスを見ていてもクレカ作るだけで45,000ポイントなんて、
ダイナース以外にはあり得ないこと。

年会費+マイルへの移行料以上のポイントご馳走様でした(・∀・)


■マイル(ポイントを移行)
これは入会キャンペーンのボーナスが大きかった。
入会後3ヶ月以内に30万円を決済すると20,000ポイントが付与。

30万円の決済で獲得できる3,000ポイントと併せて速攻でマイルへ移行。

後は退会までにちょいちょいと使ってから、追加で5,000マイルほど獲得できた。


■ラウンジ
ダイナースはそれほど多くはないけど世界各地のラウンジ利用が可能。
バンコクならCIPラウンジ、香港マカオならプラザプレミアムラウンジ。

航空会社のラウンジで使えるのは大韓航空のKALラウンジ。

そりゃあ、フラッグシップキャリアのラウンジと比較するとイマイチかもだけど、
タダで入れるラウンジにあれこれケチをつけたらバチがあたる。


去年は8回ほど海外旅行できたので使い倒したったw

バンコクで搭乗までの時間待ちでほぼ毎回。
香港・マカオ・台北での乗り継ぎが多かったのでその都度。
ロサンゼルスでのディレイ10時間待機とかの時は本当に助かった。

福岡空港ではKALラウンジだったけど、時間が合わなくて使える機会はほぼなし。
(大韓航空のフライトに合わせて営業しているため)

一度だけ入ったらゲロ混みですぐに退出したなー。


プラス面はこんな感じだったけど、マイナス面もちょっぴりあった。


■利用できる国が限定
知ってはいたけど東南アジアではほぼ全滅。
免税店でも利用できない国がほとんどで、免税店で利用できたのは台湾ぐらいだった。

まあ、そもそも免税店以外でカード使うことはほとんどないからいいんだけど。

しかしアメリカではどこでも利用できたのでギャップが大きかったなー。


■利用できる店が限定
これは日常生活で使用しているスーパー、ドラッグストアとかで、
ダイナースの取り扱いがなかっただけの話しでもない。

後はagodaでも利用できなかったのは地味に痛かった。
航空会社の予約でもピーチとかで使えなかったし。

スカイスキャナーでよくチケットを探していたけど、遷移したサイトで利用できないことしばし。


■為替レートが悪い?
確信はないけど多分、請求時のレートがちょっと悪い。
去年の12月にアメリカでかなり使ったけど、ビザと比較すると$1で0.5円ぐらいレートが悪かった。

たまたまかもしれないので不確定だけど、ネットで調べた限りではその様子。



とまあプラス面とマイナス面と書き連ねましたけど、当然この1年間ではかなり満足。

マイナス面以上のメリットを享受したので感謝しています。


ただねー、この年会費に見合うほど使う機会も減少するのでカード退会することに。

引き留めとかないと聞いていたけど、こんな感じで軽く引き留められた。


「Litchi様はこちらからご提案させていただけるお客様でいらっしゃいます」
「特別なポイントプログラムやキャッシュバックにはご興味ございませんでしょうか」




興味がないので断りました(・∀・)




今考えればネタのために内容だけでも聞いておけば良かったなー。

ちなみに決済した金額は入会してから100万円ほどとしょぼい金額なので、
なぜ引き留めの条件に該当したのかイマイチ不明。

だって何百万円と決済しても言われない人もいるみたいだし。


何にせよ今までありがとうございました。

またハピタスに出稿されることをお待ちしておりますw


クレジットカード作ったり、FX口座開設したりでポイント獲得。
↓ここから登録できます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

※Litchiには誰が登録したとか分かりません、分かるのは登録していただいた人数だけです。









Twitterも使ってまーす
Twitterボタン




関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する