FC2ブログ

旅行手段の変遷

ツイッターでやり取りしている時に思い出したけど、
個人的に旅行の予約方法って、
ここ10年ちょっとで大分変わったなーっと。

一番最初の海外旅行に行ったのは20年ほど前。

当時はインターネット黎明期のため、個人手配がまだ珍しい時代で、
主流は旅行代理店でのツアー予約。

ツアーと言ってもエアとホテルの手配だけ。
空港からホテルまでの送迎がある程度。

まあ、これはこれで待ち合わせの時間があったりで面倒だった記憶。


しばらくはツアーで行っていたけど、ひょんなことからマイルでエアを手配。
そこから1人で手配して旅行することに楽しみを見出した。


はっきりと覚えているのは2009年のマカオ旅行から。

エアは確か今はなきノースウエストの特典。
ホテルはagodaじゃなかったけど似たようなサイトで予約。

ここからエアは格安サイトで探して、ホテルはagodaとかエクスペディアで予約。

旅行好きな人の主流な予約手段になっている方法だろうなっと。


そして今はスマホが普及したおかげでますますお手軽に。
ヒマな時間はエアのチケットとか見ていて思いつきでポチったり。


今の自分のやり方は大体こんな感じ。


■飛行機の予約
大体はスカイスキャナーを使うことが多いかなー?
他にいいサイトがあると勧められるけど、やっぱり慣れているのが一番楽なもので。

それ以外だとエアアジアのアプリはよく使う。

後はマイルが溜まってきたので、ANAのアプリもちょいちょい立ち上げチェック。

サプライス!がクーポン配っている時は使ったりもする。


■ホテルの手配
ここはagoda一択。
何でagodaかというと単にずっと使っているからw

エクスペディアで最初に予約したら、エクスペディア派になったと思うけど、
今さら鞍替えするつもりは一切ナッシング。


Litchiは旅行の準備から楽しむタイプ。

なのでエアとホテルを検索するのは楽しくやっている。


ここ数年は使うサイトが変わっていないから、
しばらくはこんな感じかなー?





訪タイ費用の小銭稼ぎに使っています(・∀・)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス








ツイッターもやってます。



関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する