FC2ブログ

my AISでトップアップ出来なかった話し

先日、my AISのアプリの話しをポストにした際、
「アプリでトップアップできますよ」
とコメントいただいたので試したみた。

結論から述べると「自分は」出来ませんでした。

ツイッターではLINEPayから出来たと見た記憶もあるので、
出来ないとは断言はしませんけどLitchiは出来ませんでした。


まずは日本のSIMとAISのSIMを入れ替えてアプリ立ち上げ。
ワンタイムパスワードを受け取りログインを実施。
my AISログイン画面

※この時、国際ローミングを嫌ってwifiに接続してました。


残っている残高(Balance)をタップしてトップアップ画面へ移行。
2018年トップアップ画面1

※スクショ撮り忘れにつき写真は使い回し


まずは最近よく使っているLINEPayで出来るか試してみた。
LINWPayでチャレンジ



タイのナショナルIDが何たらかんたらと表示されたので、
Not a Thai citizenってところをタップ。
LINEpay画面


パスポートを選択してから名前等々入力して進んでみた。
LINEPay移行の初期画面


トップアップするぜ画面がきたので「行けるか?」と思っていた。
LINEPayトップアップ前


OKで進むも日本のLINEPay残高では支払いできず、紐づけているクレカで決済するぜ画面。
LINEPay決済前画面


この画面に進んで決済を押下すると、VISAの3Dセキュア画面までは進んだ。
LINEPayもうすぐ決済


しかし待てど暮らせどトップアップされずバランスもそのまま。
1時間待ったけどダメだったので諦めてクレカ決済にチャレンジ。


クレカ番号、有効期限、CVV(裏面にある番号)を入力まではサクサク進む。
my AISクレカ決済画面


でVISAの3Dセキュアまで進むも、この画面が最終的に表示されて(´°ω°)チーン
my AISクレカ決済不能画面



一応、JCBでも試したけどやっぱりトップアップできず。

ここからは推測。
多分だけど、タイ国内で発行されたクレカじゃないとダメじゃないかなと。


後、LINEPayも厳密には日本の法律に対応した決済手段だから、
タイのショップ扱いになるAISでは駄目じゃないのかなー?


でも出来た人もいるっぽいし訳わからん。


まあ、自分は出来なかったので、アプリでトップアップは諦めました。

ということで次回は他の手段でトップアップ完了した話しでーす。


【追記】
このポスト書いた後にツイッターで「トップアップできなかった」とツイートしたところ、
普通に日本の電話番号のLINEPayでも出来たとリプライをいただきました。

やっぱり出来る方は出来るっぽい様子。

訪タイ中に暇があって覚えていたら、もう1回チャレンジしてみます。




訪タイ費用の小銭稼ぎに使っています(・∀・)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ホテル予約は安心の総額表示Booking.comからどうぞー。





ツイッターもやってます。

関連記事

テーマ : タイ旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

金額制限?

1週間程前に国内から「my ais」アプリを使ってトップアップしました。その時のお話です。

まず支払いはLINE Payで国内のデビットカードです。

始め100Bをトップアップしようとしたら支払いの段階で「上限を越えるので不可」という内容のメッセージが出たので、40Bに減額したらトップアップできました。

たかだか100Bで上限を越えるというのもおかしな話しですが、40Bで出来たので必要であれば複数回繰り返して有効期間の延長とチャージをしていこうと思います。

Re: 金額制限?

モ~ちゃん!さん

コメントありがとうございます。

そしてやはりトップアップできるのですねー。

違うところは紐づけているのが自分はクレカ、モ~ちゃん!さんはデビット。
でもこれは大筋には影響ないですもんねー。


何か自分のやり方が悪かった気もしてきました・・・


というか100バーツトップアップできないけど、
40バーツなら出来るのもますます謎です。

本当に何なんでしょうかねぇ。



> 1週間程前に国内から「my ais」アプリを使ってトップアップしました。その時のお話です。
>
> まず支払いはLINE Payで国内のデビットカードです。
>
> 始め100Bをトップアップしようとしたら支払いの段階で「上限を越えるので不可」という内容のメッセージが出たので、40Bに減額したらトップアップできました。
>
> たかだか100Bで上限を越えるというのもおかしな話しですが、40Bで出来たので必要であれば複数回繰り返して有効期間の延長とチャージをしていこうと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する