FC2ブログ

こんな経由便は嫌だ<前編>

旅行記以外にそんなに書くこともないので、旅行の狭間は何をポストにするか結構難しい。

別に仕事でもないので放置しておけばいいんだけどねー。
実際、過去は放置して月に数度の更新とかだったし。

それがひょんな事から読者さんとお話しする機会に恵まれて、
そこで持ち上げられたのでちょっとは更新しようかなとw


そんな中ツイッターでフォローしているBIG Cさん(@muhyohyosaka46 )から、
「こんな経由便は嫌だ」とかのタイトルでどうですかとご提案。

ということで自分が経験した範囲内でポストにしてみる(・∀・)


関東に去年の秋から戻って実感したのは、バンコク行きの選択肢の多さ。


■アジアトラベルノート
東京~バンコク間の直行便が1日最大20往復に


おかげさまで福岡在住時と比較して経由便を使う機会は激減。
福岡でのタイ直行便、現在はタイ国際航空の一択。

時間は午前中日本発なのはいいとして、帰国が深夜便なので深夜便が苦手な自分はパス。
後は競争原理が働かないからちょっとお高いしw

実際、4年以上住んでて一度も使わなかったなーっと。

じゃあどうやってタイに行っていたかというと今はなきジェットスターの直行便か、
もしくはスカイスキャナーで出てくる経由便を選択。

それ以外では自分でアレンジした経由便を使っていた。


今回のポストではスカイスキャナーで出てきた経由便の思い出でも。

なお当時の旅行記とか読めば詳細は記録できるけど、
面倒なので記憶だけで書いていくw


記憶では結構多かったのが中国大陸経由。

検索で出てくるのは浦東空港(上海)、広州、南京あたりがド定番。
変わったところでは昆明からの南京経由で帰国とかあったような・・・

実際に使ったことがあるのは浦東と南京のみ。

選択肢として豊富だったのは浦東空港。
なので自分も結構好んで使っていたんですわ。

浦東空港は結構な混雑空港で遅延が多いし、空港内の売店は高いし、
喫煙所は嫌がらせみたいなところにあるし、ライターは制限エリアに持ち込めないし、
乗り継ぎの時の服務員はクソみたいな対応だしで良い記憶はゼロw

それでも安いのとフライトの時間が都合が良い時が多くて使っていた。

それがある訪タイの帰りの時のこと。
ゲートで待っているといきなりキャンセルの表示ww

まさかの搭乗時刻15分前の欠航で日本に帰国できず。

中国東方航空が用意したホテルに泊まったけど、
翌日の仕事に穴をあける羽目になってから
復路で浦東空港は使うのを止めた。

日本に連絡するのも大変だったしねぇ。

【注記】
ご存知の方も多いでしょうが中国ではLINEもFaceBookも使えません。
VPNとか使えば別かもだけど、乗り継ぎなのにそんなの用意していないw

この時はSkypeで日本に連絡をしたような記憶あり。


これ以降は往路は浦東空港にして復路は南京経由ってのを使っていた。
まあ南京でもディレイ表示があったら「また欠航か!?」とドキドキしたw


後、変わり種だと福岡→台北→マカオ→バンコクってのもやったことがある。
もう二度とやりたくないけどw

マイル修行でもないのに経由しまくるとか無駄でしたわ!


予約サイトで出てくる経由便のメリットは安いってのが一番。
後は乗り継ぎが上手くいかない時も、同じキャリアなら何とかなると思うし。

それと日程に余裕があるなら違う国で1泊できるってのはメリットかな?

自分は短期(3~4泊)が多いのでその1泊が嫌だったけど。


福岡からの経由便で意外に出てこなかったのは韓国経由。

一度だけ大韓航空で仁川経由でバンコクへ行ったけど、
浦東空港の100倍マシでしたわw

それと香港経由もそんなに出てこなかったなー。


なんかポストのタイトルとずれていっているなw

自分的結論として「中国大陸ならどこ経由でもイヤだ」かな?
まあ、また福岡に戻ったら使うと思うけどw


最後の余談で大連経由での欠航は最悪らしい。

航空会社がホテルを用意しているのはいいとして、
見知らぬオッサンと同室の刑が待っているというw


グダグダになったけど次は自分でアレンジした経由便の思い出でも。






訪タイ費用の小銭稼ぎに使っています(・∀・)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ホテル予約は安心の総額表示Booking.comからどうぞー。





ツイッターもやってます。

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する