FC2ブログ

こんな経由便は嫌だ<後編>

ということで自分でアレンジした経由便の記憶でも。

経由便は時間がかかるしイヤだとか言いつつ使っていた理由は以下の2つ。

・直行便が高い繁忙期でも比較的安価に行ける。
・日程に余裕がある時にのんびりと向かうのが好き。


経由便というか最初に違う国に行ってから、
海外発券でタイに行きだしたのは2012年から。

この時はマカオ全盛期の頃でタイに行った理由は安価だからw

当時でも週末のマカオのホテル代は高騰していて、
エア代とホテル代と遊び代込みならタイの方が安価。

マカオに行ってからLCCでタイってのをしばらくやっていたなー。


そのうちタイがメインになってからは固定費を削る努力を開始。

最初はスカイスキャナーで経由便を選択していたけど、
イマイチな時間帯とか中国大陸経由なので自分で考えだした。

乗り継ぎ地に選択していたのは主に香港。

福岡からも香港エクスプレスが比較的安かったのと、
後は香港発バンコク行きの便数が豊富だったので。

ケニア航空とかロイヤルヨルダン航空とか、普段乗らないエアラインが出てくるしw


他に使ったのは沖縄経由。

沖縄まではバニラエアーを使ってから沖縄→バンコクはピーチ。
もちろんピーチはふるさと納税で獲得したピーチポイントだw

これは1週間ぐらい比較的日程に余裕がある時にやったなー。

香港とか台北行くのにも沖縄経由。
場所的に沖縄はハブにすると便利なんだよねー。

沖縄で1泊とかまたやりたい!


そして何より楽しいのがフライトの時刻を見ながら、
エアラインの組み合わせを色々と調べること。

これが実は意外に結構好きだったりするんだな。


ただこの方法だとパスポートのスタンプが増える増えるw

香港経由だとスタンプはないけど台北経由だとこんな感じ。

①日本出国→②台湾入国→③台湾出国→④タイ入国→⑤タイ出国→
⑥台湾入国→⑦台湾出国→⑧日本入国


1回の訪タイでスタンプ8つですわw

日本の入出国は顔認証ゲートが普及したらスタンプ不要になるから、
スタンプが減る今はまだマシだけどねぇ。

自分はスタンプ集め好きだからウェルカムだけどw


それとディレイした時は何の補償もないのは痛いと思う。
幸いそういった目にあったことないけど。


ということでこんな経由便は嫌だとか言いつつ、
自分でアレンジする経由便は楽しいよって話しでした。





訪タイ費用の小銭稼ぎに使っています(・∀・)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ホテル予約は安心の総額表示Booking.comからどうぞー。





ツイッターもやってます。

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する