FC2ブログ

2月15日(金)その1 ~ 人生初タンブンは3,790段の階段を登った先

旅行8日目、もう今日と明日で最後なんて寂しすぎる。
その貴重な1日をタンブンに費やしたけどねw

4時にスマホのアラームで無理矢理覚醒。


そして長旅かもと思って昨日コンビニで買っておいた、
オムレツがのっかった弁当を腹に詰め込んでいく。

寝起きでご飯とかキツかったw


そしてアラレちゃんが持参していたインスタントコーヒーを淹れてくれたけど、
豪快にコーヒーを使ってくれてかなり苦い。

薄いのが好みだとか言ってなかったや。


そういやアラレちゃんは色々とやってくれるけど、
ちょいちょいとずれている。

・コンビニでセットで買うと安くなる水をを選ぶも、
 対象は1リットルで選んだ500ミリリットルは対象外。

・ステーキを切ってくれたけど途中ですぐに飽きて、
 「残りはLitchiが自分でやれ」と放り出す。

・爪を切るとざっくり深爪。


まあ徐々に慣れていくしかないかなと。


しかしアラレちゃん凄いね。
シャワーもメイクも終わっていたけど何時に起きたんだ?

ロップブリーに行くことはよほど楽しみにしている様子。


とりあえず北バスターミナルまで行く必要があるけど、
どうやって行くかと思うとGrabを手配していると。

おっ、なかなか計画的で好感が持てる。

4時30分に来るとのことで急いで準備して路上で待つ。


10分経過するも来ない。

結局トヨタのデカイピックアップが来たのは4時50分前。
バスターミナルに着いたのは5時過ぎ。

Grabには200バーツ払って、勝手にチップで60バーツも払っていたw

嬢に財布とか渡すもんじゃないね。


最初はエカマイに行こうとしていたみたいだけど、
窓口で確認してからモーチット行きを購入。
2019年2月パタヤモーチット行きのチケット


ここで腹が急に痛くなってきた。

慌ててトイレへ駆け込み用を済ませて一服したらもう出発。


ちょっとでも寝ておくかとスマホを前の座席の背もたれの下の、
網のところに放り込むとちょっと指摘された。


「そこに置くのは良くないよ」
「私のカバンに入れておいて」


部屋の鍵に続いてスマホまで召し上げられた('A`)

財布だけはさすがに死守する所存。


モーチットに着いたのは7時35分。
この時間なら渋滞に捕まらないからこの時間なんだ。
2019年2月パタヤモーチットなう



バス乗り場を2人でウロウロしてロップブリー行きのバスを探すも、
アラレちゃんが係りの人に聞いたところバスはないとのことで、
何か表を出て向かいの建物へと連れていかれる。

写真はこれしかないけどお分りでしょう。
2019年2月パタヤモーチットのロットゥー乗り場


ロットゥーです・・・('A`)


あんまり好きじゃないんだよなー。


8時5分にモーチット出発。
ロットゥーなのであちこちで客を拾ったり降ろしたり。
2019年2月パタヤ?


最初は乗客は少なくて車内で膝枕とかしてくれたw


そしてまあロップブリーの遠いこと遠いこと。

着いたの11時40分ぐらいでしたわ!


「片道3時間だよ!」ってバンコクからじゃん。

パタヤをバスで出発した時間は5時20分。
6時間かけて猿の王国に来たわけか・・・


ここで復路を考えてうんざりしてきた。

パタヤ戻ったら22時は越えているじゃん。
そして疲れたと言ってブンブンさせないんだろうなー。


「タイ人に計画させたらダメですよ」
「Litchiさんが自分で調べて計画しないとうまくいかないですから」


これは後日SINさんにいただいたお言葉。

今回のことはいい教訓になりましたw


ロットゥーを降りた場所はモタサイがいるところ。

そこで2台のモタサイに分乗してから、
10分以上かけて目的地に到着。

モタサイ代いくらぐらいだろうと思ったら、
何と2台で80バーツだと!

パタヤが異常に高いだけなのを実感。


ここでスマホを寄こせと言われて渡すと、
モタサイドライバーの電話番号を打ち込む。

帰りの足の手配だった。

ちなみにアラレちゃんは電話料金滞納していて、
WiFiがあるところはWiFiを使って、
それ以外は自分のテザリングを使っていたw


とりあえず昼時だから飯でもと思ったら、
「食べたら歩けなくなるからダメ!」と、
空腹のまま3,790段の階段を登るハメにorz


もうここまで来たら言うとおりにするしかないので、
ここから本格的に苦行がスタート!


最初は楽勝かなと思ったけど、タイの暑さの中で階段はキツイ!
2019年2月パタヤどこまでも続く階段


それはアラレちゃんも同様で、50メートルごとにある、
庵みたいなところで休み休み登っていく。
2019年2月パタヤ階段

その庵みたいなところで売っている水とかは人力で持っていっている。
この写真の人がそうで毎日これとか素直に凄いと感心。


それと意外とタイ人の観光客が多くてちょっとそこは新鮮だった。
2019年2月パタヤ階段



50歳を超えているペアルックの老夫婦とか、
イケメンと太った女の子の組み合わせとか。

パタヤとバンコク以外はろくに知らないから、
何て言うか新鮮な感覚を覚えていた。

アラレちゃんは元気だったのは2,000段の手前ぐらいまで。
2019年2月パタヤ階段2000


さすがに女性、それも夜の商売している彼女にはきつい様子。


こっちがふざけて手すりを持たずに登っていたら、
「手すりを持たないと危ないでしょ!(※)と、
半分八つ当たりで怒ってきたりしていた。

(※)当然これは意訳、身振り手振りも翻訳している


途中でアラレちゃんには何度も聞いた。

「このまま登る?」
「それとも下る?」


肩で息をしながらアラレちゃんの答えは「登る!」


おー、頑張るねぇ。


たださすがに3,000段で「もう無理」のギブアップ宣言。
2019年2月パタヤ階段3000


ここまで来て辞めるのもったいなくない?


しっかり休ませてもう一度聞くと「登る!」と宣言。

そして頂上が見えた時、喜ぶかと思いきや普通な感じ。
まあそれほど疲れ切っていたということで。

しかしよく頑張ったなー。

途中でギブアップしそうだったけど、ちょっと見直した瞬間だった。
2019年2月パタヤ階段の証拠


結局、頂上にたどり着いたのは15時前ぐらい。

登るだけで3時間の苦行。
Licthiさんの人生初タンブンは、3,790の階段を登り切った先でした。


頂上ではトイレを済ませてちょっとウロウロ。

そして簡単に参拝を済ませて終了。
2019年2月パタヤモーチットタンブン





さーせん、これ言うのをすっかり忘れましたw

ガチで日本語で言った後に英語で何とか伝えてみて、
怒られるってのをやろうと思っていたのに残念なり。

疲れていてすっかりこれをやるつもりなのを忘れてました。


頂上で何か食べても良かったけど、特に食べたいものがなかったので、
下界で食べることにけってーい。

そうと決まれば階段を降りるのみ!


ところがこれが自分にはきつかった。
足がガクガクして降りるのがかなりしんどい。

反対にアラレちゃんはぴょんぴょん跳ねながら降りていたw

この時にカワイイなって思ったなー。
なんていうか夜の嬢の感じがしない仕草。



途中で休憩に立ち寄よった庵で食事にすることに。

初めてまともにクッティア食べたけど、
空腹なのもあって美味しかった。


2つ食べたほどw


ちなみにアラレちゃんはよく分かっていて、
パクチーなしの辛くないのにしてくれた。
2019年2月パタヤ階段でのクッティアオ


食に関してはこちらの嗜好をかなり理解してくれた様子。


食事を済ませて下界に戻ると15時40分。
(モタサイドライバーに電話した時間がこれだった)


こうしてLitchiさんの人生初タンブンは終了!


ちなみに行っている時はだるいし何でこんな所にと思った時もあったけど、
後で思い直すと行って良かったと素直に思っている。

アラレちゃんはよっぽど嬉しかかったのか、行く先々でこの話しをしていたので、
まあそこまで喜んでくれたなら付き合って良かったなと。


3泊とかの時なら嫌だけどww


次も長期で滞在出来る時は行きたい所に付き合うつもり。






訪タイ費用の小銭稼ぎに使っています(・∀・)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ホテル予約は安心の総額表示Booking.comからどうぞー。





ツイッターもやってます。

関連記事

テーマ : タイ旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

あれ?ロッブリーってググると猿に占拠されている街ってでますが、ここことは違いましたかね?v-14

Re: No title

うれしょんさん

コメントありがとうございます。

猿に占拠されている街で合ってますよー。
本当はそちらの方が有名で、自分も地名だけは知ってました。

実はマドカちゃんが一時期パタヤを離れていたことがあって、
その時にロップブリーにいるって言われて初めて知りました。


> あれ?ロッブリーってググると猿に占拠されている街ってでますが、ここことは違いましたかね?v-14

No title

返答遅くなってしまいました。すみません。
合ってましたか。そーでしたか。行ったことないところなので。。。
また是非パタヤの子とどこかへ~v-10
ラン島なんか近場ですけど良かったですよv-10

Re: No title

うれしょんさん

コメントありがとうございます。
猿で有名なんですけど全く猿とは触れ合えませんでしたw

ラン島、行ったことがないのでいつかは行ってみたいのですが、
今の予約は3泊とかなのでなかなか機会がなくて。

一緒にラン島とか行ってみたいんですけどねぇ。


> 返答遅くなってしまいました。すみません。
> 合ってましたか。そーでしたか。行ったことないところなので。。。
> また是非パタヤの子とどこかへ~v-10
> ラン島なんか近場ですけど良かったですよv-10

No title

ラン島はフェリーで1時間かからないので昼前に行って夕方帰りでも十分ですよー。
どうせ綺麗な海しかありませんしv-356
今ググると自分が行った頃より色々な人が情報書いてあるので行きやすいと思いました。

Re: No title

うれしょんさん

コメントありがとうございます。
ラン島、そんなに近いんですねー。

サクッと行けるのはいいことです。
問題は昼からラン島に行ってくれる嬢がいないw

いつになったら行くことやら。

> ラン島はフェリーで1時間かからないので昼前に行って夕方帰りでも十分ですよー。
> どうせ綺麗な海しかありませんしv-356
> 今ググると自分が行った頃より色々な人が情報書いてあるので行きやすいと思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する