FC2ブログ

ドンムアン空港からパタヤへの行き方をツイッターでアンケートを取ってみた

LCC全盛の昨今、ドンムアン空港を使う機会も増えてきたかと。

バンコクメインの方なら特に不便はないけど、
パタヤ派にとってはドンムアン空港はちょいと不便。

前からみんなどうやって移動しているのが気になっていたので、
ツイッターのアンケート機能を使った調査してみた(・∀・)




なおこのポストは情報発信をする気はさらさらないですw
(このポストもかww)

パタヤ千夜一夜さんのブログを読めば事足りるからねぇ。
ということでいつもように無断でリンクを貼っておきます。

■パタヤ千夜一夜さんのブログへのリンク
ドンムアン空港からバスを乗り継いでパタヤへ行く方法。バンコク市内への行き方も。

ドンムアン空港からローカルバスでスワンナプーム空港やモーチットへ行く方法。バスを乗り換えてパタヤへ。



では本題へ。

自分はコスパ重視な人。

移動は目的地に行ければいいの考えが強いので、
快適さとかは必要最低限しか求めないタイプ。

そりゃー毎回ビジネスとかがベストだけど、予算には限りがあるから、
移動には費用をかけずに他に回すようにしたい。

なので訪タイはエアアジアを始めとするLCCが多い。
よって移動もタクシーを使うことはほとんどない。

誰かと一緒ならタクシーでもいいけど、コミュ障ボッチ野郎だからw


ドンムアン空港からパタヤへの移動方法はざっくりと4つ。
なお金額は2019年のもので、リライトとかは絶対しないと思うw

①タクシー
ここ最近一度だけいつも使っているタクシースタンドで予約してみた。
費用は高速代も込みで1,500バーツ。

快適だし時間も一番かからないけど、ちょっと1人だと贅沢に感じてしまう。

TMさんとかはいっつもタクシーだけど、自分はほぼ使わない手段だなー。



②モーチットからバス
A1バス(30バーツ)に乗ってモーチットのバスステーションまで移動して、
そこからパタヤ行きのバス(120バーツぐらい?)で移動。

モーチットのバスステーションに慣れてないと戸惑うかも(※)しれないけど、
バスの中では比較的乗り継ぎが少なく移動できる。

(※)パタヤ行きの乗り場がちょっと分かり辛い

ただバスに乗っている時間が長くて自分はあまり使うことがない。



③エカマイからバス
A1バスに乗ってBTSモーチット駅で下車。
そこからはBTS経由でエカマイへ(44バーツ)向かう。

エカマイのバスステーションは小さいので慣れてないならこれが楽。

パタヤまでのバス代は119バーツ。
便数も多いので超繁忙期を除けばあまり待たずに乗れる。



④スワンナプーム空港からバス
自分はほとんど使うことがない手段。
理由は移動が面倒くさそうだったからw

でもパタヤ千夜一夜さんのブログを読み返したり、
ツイッターでリプいただいて考え直した。

554番か555番のバスで簡単に移動できるみたい。

ちょっと次回あたりに検討してみたいなと。



自分はエカマイ発を一番使っていた。
理由はバスに乗っている時間がちょっとでも少ない方がいいから。

モーチット発はバンコク市内を抜けるのに時間がかかるよなーっと。


そう思っていたら関西にお住まいの方々より、
「到着する時間にもよりますよ」とご指摘。

成田発だと午後に到着するか深夜に到着。

モーチット発は午後に到着だとちょうど渋滞にぶつかることが多いし、
深夜着だとそもそも便がないと思う。

関空発だと早朝到着便があるから、それだと渋滞する前にバンコクを通り抜けると。

なるへそー、到着する便によって使い分ける発想はなかったな。


しかしLCCで移動したらタクシーとか使わないと勝手に思い込んでいたけど、
アンケートによると50%以上がタクシーで使うという結果。

早くパタヤに行くなら確かにタクシーが一番。

短期旅行者にとっては少しでも早くパタヤに行くのは大事だよねー。
自分は「2時間程度の時間節約ならバスにするわ!」のケチだけどw

まあ誰が待っているわけでもないからバスで十分(強がり)


しかしタクシーか、誰かと一緒になればこれが一番だよな。

某氏1号のタクシーにまた押しかけて、
金払わずにパタヤまで移動を狙おう(・∀・)





訪タイ費用の小銭稼ぎに使っています(・∀・)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ホテル予約は安心の総額表示Booking.comからどうぞー。





ツイッターもやってます。


関連記事

テーマ : タイ旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する