マカオの携帯電話

突然ですがサウナに行かれた方で、小姐から携帯の番号を教えてもらったりしますよね?

その時、みなさんならどうしていますか?


中国語が堪能な方なら電話でお話しできるのでしょうが、
電話で喋るのはかなりの語学力が必要かと思います。


そこであったら便利なのが現地のSIMをぶっさした携帯。
これがあれば小姐と気軽にSMSでやり取り可能です。

SIM自体はフェリーターミナルの自販機で買えばいいですし、
街中でもあっちこっちに売っています。


外港の自販機
2013.7外港SIM自販機
※2013年7月撮影

値段は確か100パタカとかだった記憶があります。
データ通信だけなら写真のSIMでもオッケーでしょう。
(多分通話はできないSIMだと思います)

SIMを買ったらSIMフリーの携帯に突っ込めば、
面倒なアクティベーションも不要です。

リチャージカードは自販機では$100から売っていますし、
番号維持が目的で$50のカードが欲しければ街中の店でも購入できます。

※アクティベーション、またリチャージ後は半年間番号が維持可能。


Litchiはいつもプレジデントホテル裏の洗衣店で買っています。
2013.7SIM販売洗衣店
※2013年7月撮影


その場限りで連絡を取らないにしても現地での連絡手段として、
安いSIMフリーのアンドロイドがあれば便利です。

また日本からもSMS送信可能なので、
お手軽に「いついつマカオ行くよぉ」なんてことも可能です。


で、何が書きたかったかというと、マカオで携帯電話会社は3つあります。

その中でCTMでないと日本からSMSは送信できませんでした。
(2年ぐらい前の話しで今は違うかもですが・・・)


マカオでSIMを買う時はCTMがいいっすよ(・∀・)


それ書きたかっただけです。


ちなみに香港のSIMとかもいいらしいですが、門外漢なので詳細は不明です。


Litchiは最初買ったSIMがマカオ3のSIMだったので、
リチャージも面倒だったし日本からSMS送れなかったので不便でした。

マカオでSIMを買う時は参考になればと思います。


蛇足で日本からもリチャージ可能です。


何年もマカオの番号を持っていれば、昔会った小姐からまた連絡くるかもぉ~~??






関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

僕はSIMフリーの携帯ではなく、WIFIルター用のSIMフリーの携帯を持ちCTMのカードを買ってWIFIで接続するようにしています。SIMフリーの携帯もほしいと思っていますが・・・・・

Re: No title

自分のやり方(アンドロイドに通話SIMぶっさし)はネットが使えないので不便なんですよね。

日本に比べるとwifi環境がいいから支障はないんですけど。

次のマカオ行きまでに色々と調べているところです。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する