1日目(2014年2月6日(木))その1

いよいよ半年以上かけて計画していた年に一度のアジア周遊旅行の出発日。

万全の準備とはいえないが、マカオと東莞はなんとでもなる。
バンコクも3回目だから特に問題はない。

下川島がちょっと心配なだけ。


香港までのフライトは関空発なので、まずは福岡空港から関空へ向かう。

7:50のフライトなので5:45起き。


7:00過ぎには空港へ、カードラウンジでとりあえず一服。
搭乗前にキットカットの限定品と、自分用に博多のお菓子を購入。


関空までの機材はB737-700、関空には定刻通り8:40着。
2014年2月関空行の福岡空港

2014年2月関空⇒香港B737



保安検査は激混み。
LAXの一部の航空会社のように、内外乗り継ぎで保安検査不要だと楽なのになぁ。
2014年2月関空保安検査



まずはバンコク用にタバコを1カートン買って、シャトルに乗ってゲートへ移動。
移動後に限定タバコがあったので思わず購入。
ついでに何かの役に立つだろうと、タイで人気の抹茶味のキットカットを購入。
2014年2月キットカット抹茶味



9:50のフライトは20分遅れで10:10に変更。
カードラウンジがあったので立ち寄ってみようかと思ったけど、
時間が中途半端なこともあり大人しくゲート付近で待機。


9:50頃より搭乗開始、香港行きのため香港人が圧倒的に多い。
ほぼ定刻通り10:12頃より動き出す。

機材はB767-300、座席は2-3-2で快適。


LCCと違って機内エンターテイメントがしっかりあるので、
スタローンとシュワちゃんの「大脱出」とかいう映画を見て過ごす。

機内食はビーフストロガノブ、飲み物はペリエをいただく。
2014年2月香港行きでペリエ

2014年2月関空⇒香港機内食



香港へは12:50頃に到着予定だったが、遅れて13:30に到着。


市内に出てから信徳中心からマカオに行こうか迷ったけど、
空港から澳門外港行きを購入する。
(タイパ行きはいい時間がなかった)

これは失敗だった。
マカオ空港に行くならタイパ行きに乗るべき。
一度香港市内に出てから、信徳中心からタイパに行けば良かった。


時間がけっこうあるのでコーヒーでも飲もうかと思ったけど、
香港ドルをバックパックから出すのが面倒だったので、
喫煙室とその辺をうろうろして時間を潰す。


14:45スカイピアへ移動。

フェリーは時間通りに出発し、船内ではいつの間にか寝ていた。


16:10、自分の想定より20分遅れで澳門外港に着。

イミグレを通過した後、イライラしながら荷物が出てくるのを待つ。
ようやく荷物をピックアップし、タクシー乗り場に行くとすごい行列。

写真は撮り忘れたけど、三輪自転車あたりまでと言えば分かるでしょうか。


本日バンコク移動と無茶なスケジュール組んでおり、17:10までに空港で荷物を預けないといけない。

エアアジアなので当然時間には厳しいので、甘えは許されない。


現在16:30、普通に並べば絶対に間に合わない。


免費のシャトルバスで金沙城中心あたりまで行ってタクシーとか、
市内バスを乗り継ぐとかの手段は時間が厳しいのでパス。

そこでLitchiが取った手段は・・・



サンズまで駆け足で移動!



確かあそこまで行けばタクシーが拾えるはず。


※ちなみに一番の正解は、2Fの出発階でタクシーを拾うだと思う。


サンズまで5分ほどかけて移動すると、ちょうど出てくるタクシーがあったので、
呼び止めて空港までと言うと「ワン、ファイブ」と言いやがる。

マカオは台風時を除いてタクシーがメーターで走るのがいいところだったのに、
流しを拾うと残念ながら最近はこういうヤツが増えてきた。

ちょっとした事だけど、インフレ等も含めて楽しめない街になっていっている。


普通語で$150かと聞くとそうだとの弁。

メーター使うどころかビタ一文負けようとしない。


時刻は16:40前、この時点では$150はやむを得ないと判断して手を打つ。


こっちが急いでいるのを分かっているから、クソ運転手だがすっ飛ばしてくれて、
空港には無事16:50前には到着して滑り込みセーフ!

さっさと荷物を預けて保安検査を通過して出国。


機内食から何も口にしていなかったのでお気に入りのパシフィックコーヒーで、
アメリカーノとサンドイッチを$69で購入。
2014年2月マカオ空港のパシフィックコーヒーにて


ちなみにマカオ空港でのタバコの値段はうろ覚えだけど、
152パタカ(148香港ドル)と香港の185香港ドルよりお得。

エロ旅行らしく、可愛い台湾小姐の近くで搭乗を待って17:35より搭乗開始。
2014年2月マカオ空港エアアジア搭乗口



18:00頃より動き出し、いよいよ前半戦のバンコクへ向けて飛び立つ。
2014年2月マカオ⇒バンコク1回目っ








関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

マカオで遊ぼうなのに、マカオ素通り。
素晴らしいです!!
しかし、乗り継ぎのイライラ感に加えてドキドキ感。とても良く伝わりました。
続き楽しみです。

Re: タイトルなし

たかさん

本当、ご指摘通りですよね。
『マカオで遊ぼう』とかかげながら、おもいっきりスルーしてますw

乗り継ぎは時間を甘く見過ぎました、反省反省。

と言いつつ、今月もバンコク⇒香港で無茶な予定を組みましたがw

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する