2014年5月バンコク ~旅行の背景~

ゴールデンウィークはエア代が高いので、嫁と旅行に行かない限り日本にいることが多かったけど、
福岡空港からの経由便なら意外と安く行けることに気がついたのが2月頃。

でも嫁が「シンガポールに行きたい!シンガポールに行きたい!」と呪文のように繰り返し、
ずっとJALのマイルで行けないかを探していたので身動きとれず。

結局ゴールデンウィークにシンガポール行くなら、
けっこうな期間を休まないと行けないのでようやく諦めてくれる。


で、どんどんいい時間のフライトがなくなっていたので、
3月のマカオ・バンコクへ行く前日に速攻で予約。

【旅程①】
5/1(木)
MU5088 FUK1815 - PVG1905
MU9841 PVG2220 - BKK0155

5/5(月)
MU9842 BKK0950 - PVG1440
MU0531 PVG1800 - FUK2050


経由便だけど半休と有給1日で行けるからまあまあ満足。

料金内訳は
33,000  中国東方航空 福岡空港発バンコク行き航空券
  970  国内空港使用料
17,940  燃油・航空保険料等付加運賃
 5,390  出国税・空港使用料等

合計57,300円、まあゴールデンウィーク絡みならこんなもんかな?


次はホテル、いつものキーバンコクにしようとすると1泊10,000円近くかかる。
どうも完璧に出遅れた様子でやむなく他のホテルを探して、
マーメイドホテルが1泊4,000円程度でJF無料なこともあり決定。

4泊5日で予約を入れてホテルもバッチリ!

パタヤちゃんにバンコク行きを匂わしながらその日を楽しみに待っていると、
3/24に手配した旅行会社よりメールが。

復路のMU9842便、上海航空とのコードシェア便が運休!

そして代替案の提案は以下の通り。


【旅程②】
5/1(木)
MU5088 FUK1815 - PVG1905
MU9841 PVG2220 - BKK0155
MU0547 PVG2140 - BKK0055

5/5(月)
MU9842 BKK0950 - PVG1440
MU0548 BKK0155 - PVG0705
MU0531 PVG1800 - FUK2050

※下線部が変更箇所。

イヤイヤイヤイヤ、往路はいいけど復路が代替案だと4泊5日が3泊4日になるやん。
おまけに帰国日の上海で10時間ぐらい何をしろとw

とりあえず予約していたホテルの5/4を1泊だけキャンセル。


メール受信してしばらく気がつかなかったので、確認した翌日に旅行会社にTEL。
復路は上海に1泊してもいいから、バンコク滞在時間を長くするよう交渉すると以下の代替案が出てくる。
ただし中国東方航空に確認しないと確約できないとのこと。


【旅程③】
MU5088 FUK1815 - PVG1905
MU0547 PVG2140 - BKK0055

5/5(月)
MU0548 BKK0155 - PVG0705
MU0542 BKK1650 - PVG2205

5/6(火)
MU5087 PVG1430 - FUK1715


※下線部が旅程②よりの変更箇所。


上海1泊が余計だけど結果としてバンコク最終日はゆったりできるスケジュール。
中国はホテル代が安いし、厳打の嵐なので遊びにも行けないので没問題。

それで中国東方航空に確認するよう依頼すると、無事その日のうちに手配完了メールを受信。

キャンセルした1泊を戻そうとすると、一度キャンセルした日程なのでネットで復活不可。
カスタマーセンターに連絡しろとのことだけど、予約したサイトはカスセンがクソなagoda。

面倒くさいけどホテル移動でいいや、と思ってキーバンコクを念のため確認すると、
1泊なら5,000円程度で泊まれるのでとっとと予約。

上海は1,500円ぐらいで日本でいう東横インな感じのホテルを予約。


後はドンキやコンビニで気がつけばちょこちょこお土産購入。
パタヤちゃんには訪泰を匂わすだけで明確に日付を伝えず。


これ完璧に驕ってましたね。

連絡してなくても行けば簡単に会えるもんだと思ってました。

カスタマーでちゃんとお金払うしって。


結果は現地実況の通り、恥ずかしいポストを書くハメになりましたw


マカオ関連のワードでたどり着いた方は、何のことやら分からないでしょうから、
よろしければざっくりの流れと人物紹介をご参照下さい。




関連記事

テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する