5月1日(木)その② ~到着・就寝・起床~

定刻の1時間弱も早く搭乗したけどすぐに動き出すわけではなく、
なんと先に機内食が配布される。

機内食というかパンとお菓子の詰め合わせでした。
2014年5月バンコク上海⇒バンコク機内食


機材はA330と普段乗ったことがない機材。
座席配置は2-4-2だったかな?
2014年5月バンコク上海⇒バンコク機材


ほぼ定刻通り21:50に動き出したけど、実際に離陸したのは22:30頃。

隣は若い小姐だったので、ドヤ顔でGダイ読むことも出来ず、
大人しく持参した文庫本を眺めて過ごす。


日付は変わって5月2日(金)。
周りは寝ているがLitchiは機内で寝れないタチなので、
ずっと文庫本を読んだりラップトップを立ち上げ書き物したり。

1:30、ようやくスワンナプーム国際空港に着陸。
到着時の空港両替レートはこんなもん。
2014年5月バンコク到着時の空港レート


15分ほど待って機外へ。

最初のイミグレが混雑していたので、違うイミグレまで移動すると、
そこは韓国人の巣窟。

気にせず並びイミグレ自体は20分ほどで通過。

時刻は2:10、まずは外で一服してからタクシー乗り場へ移動。


面倒くさいのでホテルバウチャーを見せて、そこに行きたいことを女性係員へ告げる。

2:35タクシー乗車。

最初は話しかけられるが疲れていたので生返事していると、
そのうち話しかけられなくなるので車外を眺めながら移動。

20分ほどでスクンビット着。
メーターの285Bと空港乗り入れの50B、合わせて340Bで支払っておく。


今回の宿は3泊マーメイドホテル。
立地とJF無料、あとはagodaのレビューを見て決めた。
2014年5月バンコクマーメイドホテル外観

※当然、昼間に撮影した外観です。


フロントでは自分のチェックインを待ってた様子で、
「Mr Litchi?」と聞かれるので「Yes」。

バスタブのある部屋をリクエストしていたけど、
希望するならアップグレードが必要とのこと。

入浴はマッサージパーラーでするのでバスタブは別にいらないw

なので当初の予定通りの部屋へポーターに荷物を運んでもらい20Bチップ。

部屋はセーフティボックス、冷蔵庫、スリッパ等一通り揃っている。
ないのはドライヤーぐらいだった。
2014年5月バンコクマーメイドホテル昼間の部屋

2014年5月バンコクマーメイドホテルバスルーム


4,000円程度なのでこの部屋で十分。
若干ソイカウボーイまで歩くけど許容範囲内。

ちなみに夜はラフボちっくになりますw
2014年5月バンコクマーメイドホテル夜の部屋


時刻は3:00をまわっていたけどソイカウボーイが開いてることを期待して移動するも、
どこも閉店作業中で嬢が帰宅しているのを眺めるのみ。

福岡空港でライター没収の憂き目にあったのでコンビニで12Bのライター購入。


BAR屋台で飲んでもいいけど、ろくな食事をしていないため、
24時間営業のリトルイタリーへ。

ビアシンとピザを注文。
2014年5月バンコクピザ@リトルイタリー


ポケットルーターがあるのでスマホでネットを見ながら食事。

会計は424Bとそれなりの値段。

440B支払い16Bチップしたけど、よく考えればサービス料込なので、
チップは不要だったような気がするけどまあ16Bぐらいだし問題ない。

時刻は4:00過ぎ、日本時間なら6:00なのでさすがに疲れているので、
部屋に戻りシャワーを浴びて就寝。


そして目覚めるとなぜか6:00過ぎ・・・orz

2時間睡眠なので二度寝を試みるも寝れないので、
部屋でブログ書いたり読んだりしつつ10:00頃までうだうだと過ごす。




関連記事

テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

いよいよ始まりましたねー。
わくわくしながら読みすすめています。

ところで、飛行機ですが中国のは不安はないですか?
私はどうしても日系の直行便を選んでしまい、現地で使えるはずの数万円を移動費に費やすという無駄を繰り返しておるんです。
前回のバンコク―マカオが往復3万円以内(但し、復路は私が乗り遅れ、その場で片道購入するも1.5万円くらいでした)であることを経験し、何とか節約できないものかと思っているところでして。

機会があれば、是非とも色々とご教授ください。
お礼にローションや0.01などを持参時ますのでww

Re: No title

KIさん

思い出のためのブログなのに、過分なお言葉あざーっす!!


さて中国東方航空ですが、ネットの評判はイマイチっぽいですが、
自分は概ね満足しています。

提示運航率は低いですが、安全性には特に疑問は抱いていません。


キーニャオLitchiとしてはエアとホテルは極力節也。

基本、飛行機は移動と割り切り価格重視です。


> いよいよ始まりましたねー。
> わくわくしながら読みすすめています。
>
> ところで、飛行機ですが中国のは不安はないですか?
> 私はどうしても日系の直行便を選んでしまい、現地で使えるはずの数万円を移動費に費やすという無駄を繰り返しておるんです。
> 前回のバンコク―マカオが往復3万円以内(但し、復路は私が乗り遅れ、その場で片道購入するも1.5万円くらいでした)であることを経験し、何とか節約できないものかと思っているところでして。
>
> 機会があれば、是非とも色々とご教授ください。
> お礼にローションや0.01などを持参時ますのでww

No title

KIさん

酔っぱらっていたので文章尻切れトンボで、普段以上に誤字がムゴイので訂正致します。

×提示運航率 ⇒ ○定時運航率
×節也 ⇒ ○節約

中国東方航空ですがダイヤモンドか何かのエアラインランキングで、
ほぼJALと同じ点数だったので安全性はそこそこかな?と。
デルタやアシアナよりはちょっぴりですが順位が上。

気休めかもですがw

No title

わざわざの修正、感謝です!!

東方航空、大丈夫そうですね。
中国は国営3社ともネットでの評判は・・・なんですが、それはきっと日系の会社と比べてしまっているんでしょうね。
国営3社以外の民間会社(吉祥とか)はさらに不安ですが、次回は東方も考えてみようかな、という気になってきました。
ホント、移動手段ですから。

いつもはANAで羽田を深夜に出てスワンナに朝着いて、BKKを朝からキツマン、あ、間違えた、満喫する感じなんですよね。
移動時間を短くし少しでも滞在時間多く、と思って。

でも今度は移動にかかるお金を半額くらいにして(5万円以内を目標)、浮いた分を狼藉費用に充てようかな。
それか浮いた分をマカオで増やすか(大抵は増えませんがww)。

マカオもBKKから行った方が安いこともわかったし、次回以降はもうちょっと履行になって旅程を考えます。

一度ゆっくり打合せしましょう!!

Re: No title

KIさん

中国東方航空、ネットでの評判は散々ですね。
確かにサービスや定時運効率はあれですし、
やっぱ運休が多いのがネックですかね?

自分は飛んでくれればオッケーと、求めるハードルが低いですw

後は経由便なので現地滞在時間が減ってしまうのをどう捉えるか。
わたしゃ時間よりお金を選択してしまいます。


しかしマカオ⇔BKKの安さは嬉しいですね♪

これでタイのスタンプが残らなければ最高なんですが・・・



>わざわざの修正、感謝です!!

>東方航空、大丈夫そうですね。
>中国は国営3社ともネットでの評判は・・・なんですが、それはきっと日系の会社と比べてしまっているんでしょうね。
>国営3社以外の民間会社(吉祥とか)はさらに不安ですが、次回は東方も考えてみようかな、という気になってきました。
>ホント、移動手段ですから。

>いつもはANAで羽田を深夜に出てスワンナに朝着いて、BKKを朝からキツマン、あ、間違えた、満喫する感じなんですよね。
>移動時間を短くし少しでも滞在時間多く、と思って。

>でも今度は移動にかかるお金を半額くらいにして(5万円以内を目標)、浮いた分を狼藉費用に充てようかな。
>それか浮いた分をマカオで増やすか(大抵は増えませんがww)。

>マカオもBKKから行った方が安いこともわかったし、次回以降はもうちょっと履行になって旅程を考えます。

>一度ゆっくり打合せしましょう!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する