2014年現在のマカオホテル事情を考察①

いつものようにタイトルだけでペラペラの内容です。
本当アホみたいにホテル代が高騰している現状を考えてみました。

その前にはマカオに行かれたことがない方へホテルの特徴を。


■事前予約と現地予約

予約がないウォークインでチェックインすることはもちろん可能ですが、
日程が決まっていれば予約サイト経由の方がちょっと安いです。

後は安い部屋がないとか言われて、高い部屋をあてがわれることもないですし。

予約サイトはagodaでもエクスペディアでも楽天トラベルでもお好きなところでどーぞ。
ぶっちゃけどこで予約しても大した値段の違いはないですしw

ちなみにLitchiはマイルの関係でagodaがほとんどです。

※US$1につきデルタのマイルが3マイル、今はキャンペーン中で4マイル貯まります。

ただagodaは顧客対応がクソなので、何かあった時は自己責任ということで・・・


香港の上環(信徳中心)で予約した方が安いとか言われてましたが、
実際はのところは不明なので試したことはないです。



■デポジット(保証金)

日本で予約していくのが無難なので、Litchiはあんまり現地確保はしないタイプです。

あんまり予備知識なしで初めてマカオに行った時に、
デポジットの高さにビビリました。

連泊するとデポジット3,000HKDとかの時もあります。

安宿でなければデポジットはカードで支払い可能なので、
クレジットカードを1枚は持っていけば安心です。

ちなみにデポジットはオーソリーが建たないみたないなので、
カードの空き枠にも影響を与えない様子です。
(限度額100万とかのカードなら関係ない話ですねw)




■近年の傾向と勝手な分類(主観です!)

いわゆるミドルクラスのホテルが全然増えずに、ラグジュアリーなホテルがタイパに増加するのみ。

マカオの宿は安い宿と高い宿の中間の選択肢が限られています。


①賓館
②チープホテル
③ミドルクラス
④ラグジュアリー


こんな感じに分類されて、Litchiは③ミドルクラスを使うことが多いです。

③ミドルクラスとしては

・京都酒店(メトロポールホテル)
・帝濠酒店(エンペラーホテル)
・シントラホテル
・富豪皇宮酒店(ビバリーホテル)
・メトロパークホテル
・金龍酒店(ホテルゴールデンドラゴン)
・カーサレアル

他にもちょっとランクが上かもですが、リオとかワルドもかろうじてこのクラスかな?


このクラスのホテルは2014年現在平日12,000円、週末20,000円オーバー!

※値段は感覚です。


これが最近マカオから足が遠のく理由の一つになっています。


長くなってきたので続きはまた明日にでも。





関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

いやぁー♪
もっと読みたーい。

イク寸前で寸止めくらった、そんな感じですわ。
どないしてくれまんねん。

いや〜、ホントにホテル代はたかし君ですよね〜。
8月はリスボアに決めました。
一体これからどうなるのでしょうね〜
飛行機は安くてもホテルが高くついてしまうので、困ったものです(-_-)

Re: タイトルなし

KIさん

旅行前に埋め草的に書いていますw

なんかタイに行くのにあんまり書くことないので、
勝手なホテル評を披露してみまーす。

多分、旅行行くまでには終わります。


> いやぁー♪
> もっと読みたーい。
>
> イク寸前で寸止めくらった、そんな感じですわ。
> どないしてくれまんねん。

Re: タイトルなし

giiさん

マカオに連荘で行くことになったので調べていたら、
また値上がりしてね?の思いから語り出しましたw

本当にどこまで高騰するのか分からなくなってきました。

ミドルクラスのホテルなんて、週末でも精々1万円ぐらいだったのに、
円安の影響もあるとはいえ倍ですよ倍!

妄想しているのは珠海から遊びに通ってやろうかとw

まあ妄想だけで実際はしないと思いますけど・・・



> いや〜、ホントにホテル代はたかし君ですよね〜。
> 8月はリスボアに決めました。
> 一体これからどうなるのでしょうね〜
> 飛行機は安くてもホテルが高くついてしまうので、困ったものです(-_-)

No title

マカオのホテルって高いんですね!香港も同様ですか?
タイなら一泊1.5マソもだすなら五つ星ホテルに泊まれますものね。
もうすぐ訪タイですね、いってらっしゃいませ。
パタヤはぜひ一度行かれてみると良いと思います。
Litchiさんのマカオでの行動を拝見するに、とってもパタヤ向きな方だと思われw

Re: No title

くろべえさん

お久しぶりです。
マカオのホテルですがタイと比較すると高いですよぉ~~。
あくまで感覚ですけど、タイの倍ぐらいの金額です。

ちなみに香港はもっと高いです!


バンコクはいよいよ明後日から。
今週はテンション高く仕事してます。


事情があって結局パタヤにも1泊しますw

なので少しだけ来年のための下見をしてきまっす!


> マカオのホテルって高いんですね!香港も同様ですか?
> タイなら一泊1.5マソもだすなら五つ星ホテルに泊まれますものね。
> もうすぐ訪タイですね、いってらっしゃいませ。
> パタヤはぜひ一度行かれてみると良いと思います。
> Litchiさんのマカオでの行動を拝見するに、とってもパタヤ向きな方だと思われw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する