2014年現在のマカオホテル事情を考察②

前回からの続き。

値段で適当に分類するなら以下の通りかと考えます。


【賓館】(1泊5,000円以下)
マカオ半島は福隆新街と呼ばれるセナド広場付近に集中。
年季の入った建物であることがほとんど。

バックパッカー経験がある人なら平気かもしれませんが、
普通の旅行者なら宿泊するのはキツイかと思います。

小姐がロビーで客を引いている賓館もかろうじて残っている様子。

ほとんどが予約不可、ウォークインで宿泊するのが基本。

「マカオ 安宿」とかで検索すれば、有名なサイトがヒットします。



【チープホテル】(平日1泊8,000円程度、週末1泊12,000円程度)
英京酒店とかその隣の新新酒店、東亜酒店とかがそのイメージ。
後は不便な場所にあるヴィクトリアホテルとか。

リノベーションされていたりするのでかろうじて女性でも宿泊可能。

あっ、新新酒店とかはバスタブがひどかったので無理か。

agodaとかで上記の値段ぐらいだと、このたぐいのホテルだと思っておきましょう。


■英京酒店(2014年2月)
2014年2月英京酒店ベット


■新新酒店(2013年7月)
新新酒店ベット

新新酒店バスタブ

※写真じゃ分かり辛いですがバスタブは使えない感じでした。


セナド広場近くにある新中央酒店もここに分類しようと思ったけど、
かなりボロイので普通の旅行者は避けたほうが無難かと思います。



【ミドルクラス】(平日1泊12,000円程度、週末1泊20,000円程度)

昨日のポスト通り。

自分は帝濠酒店が多いかな?


■帝濠酒店(2010年1月)
201001帝豪酒店部屋

※写真は古いですけど今も全く変わらないです。


それ以外では金龍とカーサレアルもお気に入り。

■金龍酒店(2010年1月)
201001金龍酒店1




後は帝濠酒店と似た感じで富豪皇宮酒店(ビバリーホテル)も似た値段で宿泊可能。

■富豪皇宮酒店(2011年9月)
2011年9月マカオ富豪皇宮酒店



たまにプロモーションで安ければ華都酒店(ワルドホテル)とかお勧め。
どちらかというともう一つ上のクラスに近い感じでした。

■華都酒店(2014年7月)
2013.7マカオ華都酒店1




【ラグジュアリー】(平日15,000円以上、週末25,000円以上)
マカオ半島ならウィンやMGM。
タイパなら新濠天地、金沙城中心、ヴェネチアン、ギャラクシーとか該当します。

値段は最低の目安でもっと高いホテルがゴロゴロしています。


プロモーションで安い時もあるので、平日ならもっと安く宿泊することが可能な時もあり。

Litchi はwith嫁な時には、ハードロックホテルとかシェラトンに宿泊してます。


■シェラトン@金沙池中心(2014年3月)
2014年3月マカオシェラトンの部屋



■ハードロックホテル@新濠天地(2011年10月)
2011年10月マカオハードロックホテル


ハードロックは最近agodaで出てこないので1回宿泊しただけ。
でもかなりいい部屋だったのでテンションあがったなぁ。

嫁とマカオ旅行したらホテルは最低でシェラトンクラスになるので、
3泊で宿泊費は6万円~7万円ぐらいかな?


Litchiのマカオ訪問はたかだか20回程度ですけど、賓館以外は経験済み。

その結果としてミドルクラスホテルが一番の結論に達しました。

がっ、それは2012年までの話し。
今はチープホテルの割合が増えてきました・・・

平日は10,000円、週末でも15,000円までしかホテルには使いたくない(´・ω・`)


次回はミドルクラスのホテルを勝手にランク付けしてみます。





関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する