8月22日(金)その① ~旅程到澳門~

今日は有休取得を入れた理由の野暮用を済ますため、
普段より早い6:30過ぎには起床。

午前中一杯を野暮用に費やしてから、自宅に戻って旅行準備。


もっと早く準備すればいいのに、小学生の時からこのあたりは変わってない。


ちょっと早い目に行ったので15時過ぎには空港着。

15:35からのチェックインではいつもの中国語ではなく、
何故だか英語で話しかけられたw

香港人に見られたってことか?

赤いパスポート出したら「スイマセン」とANAの職員さん。
(香港エクスプレスの地上業務はANAが受託してる様子)


チェックインの後は、とっとと出国してからコーヒー買って一服。


なぜこんなに早く空港に来たかというと、7月の旅行記を終わらせるため。


こんな拙い文章でも、自宅じゃ嫁がいたら集中して書けない。

よって普段はスタバに行って書いたりもしてるんだな。

お洒落カフェでエロブログを書くのもどうかと思うけどw


残念ながら旅行記を終わらせることなく搭乗時刻が迫ってきため、
免税店でタバコを1カートン買ってからゲートへ。
2014年8月マカオ福岡空港搭乗時刻


18:15よりの搭乗予定が遅れて18:35よりの搭乗。
2014年8月マカオ往路の機材


初めての香港エクスプレス航空、機材はA320で古い機材。
2014年8月マカオ往路のA320


LCCなので機内食もドリンクもないけど、LCCは空飛ぶバスだから問題なし。

機内では「コストカッター」って経済小説を読んで時間潰し。
ちょうど読み切る時には香港国際空港に着。

到着は20:50、e道を通過して手荷物だけなのでさっさと外へ。

一服かましてバス乗る時に、前にいた白人のおねーちゃんが、
「500香港ドル札しかないから両替できない?」
って並んでいる乗客に聞いている。

自分も聞かれたので財布を出して一緒に確認。
100ドル札が3枚の時点でおねーちゃんは「Oh my god!」

小銭王のLitchiを舐めたらいけません。

50ドル札2枚、20ドル札5枚を確認できた時点で、
「Thank you so much」

えーでえーで、人にいいことをするといずれ自分に返ってくるはず。

そう、この滞在でちょっとでもツキを呼ぶためにはいい人に徹するのが一番!


なんて、とんでもないオカルトなことを考えながら信徳中心へ。

コーラー買って外で再び一服。
しかしコーラーが$9.2って、今の為替(1HKD=13円ぐらい)だと日本とほぼ変わりませんな。


クーポンを買うかどうか事前の打ち合わせ時にあったけど、
それを買うと行動が縛られるのでクーポンは買わずに、
正規窓口でフェリーチケットを購入。

てっきりすぐ次の22:45発かと思いきや、チケットの時刻は23:45発。
2014年8月マカオ往路のフェリーチケット


自宅で軽く食べてからは何にも食べていなかったので、
これ幸いとばかりに久々に吉野家へ。

「ご飯がないのでうどんになるけどいい?」聞かれたけど問題なし。

頼んだはこれで$34、ポークも選択できたけどチキンを。
2014年8月マカオ信徳中心の吉野家


まあまあ美味かった。


腹を満たしてからまたまた外で一服。


時刻は22:50頃なので、スタンバイに並ぶべく香港を出国。

スタンバイが結構な行列だったので乗れるかな?とは思ったけど、
二階建ての船だったこともあり無事に乗船できる。

船内で旅行記の残りを下書きしていたら、あっという間にマカオ着。


出国してタクシー乗り場に行くもまあ凄い行列。

待つのが嫌だったので、10番バスに飛び乗りリオホテルの手前まで移動。
そこから歩いて3年ぶりぐらいの豪門サウナ。


毎回同じサウナばっかりなので、ブログご覧いただいている方へ、
他のサウナを紹介するのと、宿泊サウナの見直しのために来てみる。




Twitterも使ってマース。

@Litchimacau





関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

いつも免費バスか徒歩でしか移動したことないのですが、ふつうのバス乗り場なんてありましたっけ??
ってか、なぜ免費バスを使わない??
その時間でもまだまだ運航してますよね(たぶん)?

タクシー乗り場よりもまずは免費バス乗り場!
という私はどケチwww

No title

いよいよ始りましたね~。

週末はやはり人が多くて
giiもタクシーは長く待たせれました・・・

更新楽しみにしてます!



Re: No title

KIさん

市バス乗り場はタクシー乗り場のすぐ側にありますよん♪


免費バスは確か11時~23時ぐらいの間しか運行していなかったとうろ覚え。

動いている時間は結構活用してます。
タイパへの移動とか、国境へ行く時とかはほぼ免費バス。


タクシーよりも免費バスを使うのは ヾ( ̄∀ ̄*)λ( ̄∀ ̄*)/ ナカーマ

一人旅だとタクシーは贅沢に思えちゃうのと、
乗るのが好きじゃないので他の手段を選択しちゃいます。


> いつも免費バスか徒歩でしか移動したことないのですが、ふつうのバス乗り場なんてありましたっけ??
> ってか、なぜ免費バスを使わない??
> その時間でもまだまだ運航してますよね(たぶん)?
>
> タクシー乗り場よりもまずは免費バス乗り場!
> という私はどケチwww

Re: No title

giiさん

ポチポチと書き始めました。
多分、3人の中では私が一番書くのが遅いw

無駄描写が多いのが原因と分かっているのですが性格なもんで。


giiさんは土曜日INだったので激混みでしたでしょうねぇ。

自分も深夜着にしては結構な行列でした。



> いよいよ始りましたね~。
>
> 週末はやはり人が多くて
> giiもタクシーは長く待たせれました・・・
>
> 更新楽しみにしてます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する