市バスの勧め@マカオ

さてさてマカオ内を移動する時はみなさんどうされてますでしょうか?

タクシー、徒歩、免費バス、市バスが普通の移動手段ですね。


マカオは狭いし料金もしれているから、タクシー移動で事足りるぜ!
って方には縁のないポストなのでそっとタブを閉じて下さい。


Litchiはタクシーに乗るのが嫌いなタイプ。

ぼってきたりするのと運転手と二人の空間が嫌いなもんで、
必要に迫られないとタクシーは乗らないほうです。


そんな自分の移動手段は徒歩か免費バス、そして路線バス。(以下、市バスと表記)


市バスは色んなルートがあって敬遠されがちですが、
覚えたらタクシーが断る距離とかの移動時に便利。

例えば北京街から金龍酒店へ移動とかは、たまに断られますよね?
そういう時はバスに飛び乗り、ものの数分で移動してます。

歩いても15分ほどですが、早くサウナに行きたい時に便利ですw


乗り方は調べれば分かりますが、簡単に概要だけを記載。

・前乗り後ろ降り。
・乗車時に運賃は支払い。
・料金は定額制、マカオ半島内の移動なら3.2パタカ。(2014年9月現在)
・お釣りは出ないし車内で両替は不可。
・運転はかなり荒い、何かに捕まっておかないとエライ目にあう。
・でっかいスーツケースは持ち込みを断られるらしい。
 (空港行きは別)


こんな感じかなぁ。

料金は3.2パタカと中途半端ですが、細かいのはなくても4パタカなり、
はたまた5パタカ硬貨を投入すればOK。

もちろん香港ドルでも可。

市バスは小銭を処分する時に非常に役立ちます。


抑えておく路線は

マカオ外港 ⇔ 国境
国境 ⇔ 媽閣廟(マーコウミュウ)

この2つを最低限覚えておけば何とかなります。


手抜きですけど路線バスの番号は公式サイトをご参照下さい。

http://www.dsat.gov.mo/bus/en/bus_service.aspx

※リンクうまく貼れないのでコピペでお願いします。



1と3、それから10あたりがメジャー路線で、後は乗ってたら自然に覚えれます。

国境とかマカオ外港、空港とかなら免費バスがあればそれで事足りますけど、
セナド広場とかポンテ十六の内港近辺、黒沙海岸へ行く時とかは市バスが便利です。

ちなみにマカオ半島から黒沙海岸行きは6.4パタカとかです。

料金はタイパ行きとかで若干違いますので、
リンク先のBus information内のBus fareをご参照下さい。


知らない番号に乗って知らない場所に行くのもなかなか楽しくて、
カジノでオケラになって時間がある時にはお勧めですw


マカオパスがあればもっと便利ですけど、
年に複数回行ってバスを乗り倒さない限りは不要なので、
それはまた機会があればということで。




Twitterも使ってマース。

@Litchimacau




関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

マカオパス購入について

マカオでのバス移動についての記事があったので、マカオパスの購入のための情報をお伝えします。
小生も、マカオに通い詰めてかれこれ5年になりましたが、香港のオクトパスカードは初回の旅行時に購入してその便利さを痛感しており、マカオでも購入を希望してセブンイレブン等のコンビニで何回か売っていないか訪ねるものの、残念ながら売り切れとか当店では扱ってないと言うことで最近まで購入できないでおりました。
今年の夏に行ったときにあまりの暑さで、歩行での移動を断念し(まあ、マカオは冬場以外はだいたい歩行には向かないくらい暑いですが)今度こそマカオパスを購入すべくネットで情報収集しやっと購入できました。
前置きはこのくらいにして、購入場所と方法と値段ですが、東方水療会が入っているワルドホテルの道を挟んだ反対側にある、澳門友誼大馬路918號『世界貿易中心13 樓』というビル1階で販売しております。
赤い外観のビルですのですぐに見つかると思います。値段は130マカオパカタです。
そこでの注意点ですが、香港ドルは拒否されます。
クレジットカードも使えません。あくまでマカオ通貨のみです。小生も銀行で両替する羽目になりました。
マカオパカタを130パカタ用意してお出かけください。

Re: マカオパス購入について

トリトンさん

現在のマカオパスを購入する際の詳細情報、ありがとうございます!

自分が買った時はセナド広場裏手に販売所があった時代なので、
現在の詳細情報は分からなかったので助かります。

ワルドホテル向かいのビルには一度だけチャージしに行ったのですが、
上層階にあって「チャージは次からコンビニできるから」と、
迷惑そうに追い払われたのですが、今は一階にあるんですねぇ。


それからマカオパタカのみ受付って珍しい・・・

リピーターの方でも香港ドルしか使わない人が多いので、
購入する時はちょいと面倒ですねー。


色々と情報ありがとうございました。

近いうちに教えていただいた内容と、
自分の知っていることをまとめてポストにします。


> マカオでのバス移動についての記事があったので、マカオパスの購入のための情報をお伝えします。
> 小生も、マカオに通い詰めてかれこれ5年になりましたが、香港のオクトパスカードは初回の旅行時に購入してその便利さを痛感しており、マカオでも購入を希望してセブンイレブン等のコンビニで何回か売っていないか訪ねるものの、残念ながら売り切れとか当店では扱ってないと言うことで最近まで購入できないでおりました。
> 今年の夏に行ったときにあまりの暑さで、歩行での移動を断念し(まあ、マカオは冬場以外はだいたい歩行には向かないくらい暑いですが)今度こそマカオパスを購入すべくネットで情報収集しやっと購入できました。
> 前置きはこのくらいにして、購入場所と方法と値段ですが、東方水療会が入っているワルドホテルの道を挟んだ反対側にある、澳門友誼大馬路918號『世界貿易中心13 樓』というビル1階で販売しております。
> 赤い外観のビルですのですぐに見つかると思います。値段は130マカオパカタです。
> そこでの注意点ですが、香港ドルは拒否されます。
> クレジットカードも使えません。あくまでマカオ通貨のみです。小生も銀行で両替する羽目になりました。
> マカオパカタを130パカタ用意してお出かけください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する