マカオパスの勧め@マカオ

市バスの勧め@マカオの続きみたいなもんです。

市バスの勧めを書いた後に、土曜日用事があって移動しなきゃいけない時、
タクシーが捕まらない&メーターで走らないだったので、
市バスは本当に重宝しました。


なお本ポストはトリトンさんの情報も参考にさせていただきました。

最新情報をご提供いただき、ありがとうございました!



マカオパス(澳門通)の勧めって書きましたけど、滞在中に4~5回程度の利用なら、
小銭があれば事足ります。

ちょっとした距離でもバスに乗っちゃい、滞在中20~30回市バス移動だぜ!
なーんてLitchiみたいな人にはあった方が便利です。

実物はこんなやつです。
2014年9月マカオパス


こいつがあれば、バスに乗る時に小銭いらずで乗れます。


■購入場所

コンビニで買えるらしいのですが、よく売り切れとネットで見かけますし、
コメントいただきましたトリトンさんも書かれてました。

確実に入手するなら華都酒店(ワルドホテル)の向かいにある、
「世界貿易中心」ってビルの1階で購入可能な様子。
(Litchiは13階のオフィスしか知りませんでしたけど、1階で購入できるみたいです)

マカオナビ(ナビ系の方)に場所の写真等があったので、
そちらをご参照いただければ詳細な場所が載っています。



■価格

130パタカ。

うち30パタカはデポジット(保証金)で、解約時に戻ってくるとのこと。

なので100パタカが使える金額となります。

Litchiが買ったのはセナド広場の裏手の美麗街って場所に販売所があった時なので、
値段は全く覚えていませんし、デポジットの金額も忘れちゃいましたw


トリトンさんによると世界貿易中心で購入する際、
香港ドルはダメでマカオパタカでしか購入できなかったとのことでした。

自分は普段パタカ使いなので全く知らなかったなぁ。



■チャージ

コンビニで気軽にできます。

あらかじめ紙に「充值」って書いておいてもいいですし、
「Charge please」とでもいいながらマカオパスを出せば、
英語が分からない店員さんでも分かってくれます。

50パタカからのチャージで60パタカとかはなぜか断られた記憶があります。

あっ、もちろんここは香港ドルでオッケーです。



■メリット

なんといっても小銭いらずでバスに乗れます。
そしてコンビニとかスーパーとかでも使えるので便利です!!

なお私はバス以外では使ったことないっすけどねw


マカオ半島内のバスは3.2MOP(マカオパタカ)かかるのですが、
マカオパスを利用すれば2MOPで移動できます。

たかが1.2MOPですが、Litchiは滞在中にアホみたいにバスに乗るので、
これが意外とバカにならないんですよねぇ。

ちなみに2014年9月現在は以下の通り。

ルート(現金/マカオパス)

マカオ半島内(3.2MOP/2MOP)
マカオ半島⇔タイパ(4.2MOP/2.5MOP)


これも調べれば他のブログさんが簡単にヒットしましたけど、
他ブログ様の書かれた内容を、さも自分が知っているかのように書くのもアレなので、
自分で9月に乗った範囲だけを書いておきます。

Litchiは記録魔なので過去のメモ帳を引っ張り出せば分かるのですが、
面倒くさいので他のルートは検索でお願いします。



■その他

有効期間は最後に使用してから2年間だったと記憶しています。

バスを乗り倒す方だけでなく、コンビニとかでも使えるので、
マカオへリピートするなら1枚持っていても損はないですかね?


公式サイトをリンクしておきます。

澳門通




Twitterも使ってマース。

@Litchimacau




関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

コンビニ利用が可能なので、一枚持っていてもいいな、と思いました。

香港のオクトパスカードと相互利用できたりするといいのですがね。

Re: No title

KIさん

小銭が溜らないのはメリットですよねー。
KIさんほどマカオに行かれるなら必要かもー?

相互利用は検討されている様子ですね。

ソースはコレ

http://blog.livedoor.jp/macauzhuhai/tag/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B9%E8%82%A1%E4%BB%BD%E6%9C%89%E9%99%90%E5%85%AC%E5%8F%B8



> コンビニ利用が可能なので、一枚持っていてもいいな、と思いました。
>
> 香港のオクトパスカードと相互利用できたりするといいのですがね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する