2012年2月旅行記 ~ 5日目(2/13(日))①

タイからマカオへ戻る最終日。

9時か9時50分に起床。

なんでどっちの時間か不明かというと、よっぽど手が痛かったのか、
当時のメモ帳を読んでもさっぱり分からないw

どうせでさえ悪筆なのに、自分で書いた字だけど解読不能。

なんかコーヒー買いに行ってコンビニへ立ち寄った記録はある。
ホテル前の椅子で朝食。
2012年2月バンコク最終日の朝食



朝食を済ませて、とりあえず10時30分ぐらいにはチェックアウト。

ぴょこたんぴょこたんと全然痛みがひかない右足を引きずりながら、
負傷していない左手でスーツケースを引っ張って外に出る。

タクシーを拾うつもりだったけど、このあたりから乗るタクシーはタチが悪いと聞いたし、
かといって足を引きずっている状態では駅まで行くのもキツイ。

と思っていたら、ホテルでやっているタクシーサービスが声をかけてくる。
(よくフロント近くに料金表が載ってるアレ)

値段は700バーツと結構な値段。

まあ、このサービスは空港帰りは乗客なしで帰るから、
やっぱこれぐらいの値段はかかりますわね。
(普通のタクシーは空港から客を拾って帰ってこれる)


駅まではさすがに荷物持って歩けないし、タクシー拾うのもダルイのでお願いする。


10時45分に乗ってから、11時30分にはスワンナプーム空港に到着。

こういう時のチップは不要なんだろうけど、感じがいいし助かったので40Bチップ。


丁寧なワイを受けてから、12時過ぎにはチェックインを済ませてイミグレ通過。



何かこの後メモ帳には、

530Bシガー

12時45分食事 363B

2560B⇒620HKD

水を20B


しか書いていないw


このブログとは別で旅行記書いている時があって、
大体これぐらい書いておけば記憶で後は書けるけど、
さすがに3年近く前のことなので記憶はさっぱり残っていない。

530Bで免税タバコを買ってから、363Bの食事をした様子。
2012年2月バンコク帰路の昼食


その後に「もうタイに来ることないなー」と思っていたので、
リピートしているマカオ用にタイバーツから香港ドルへ両替。

まあ来ることないどころか、2年後にはマカオとタイの訪問頻度が逆転しましたがw


この後は余った小銭で20Bの水を買ってから14時20分から搭乗開始。

14時45分には離陸してから、マカオ国際空港へは18時10分に到着。


そういや機内ではマカオの入国書類書くのを苦労したのを思い出した。

メモ帳とかに文字を書く程度なら、筆圧いらないしミミズが這った字でいいけど、
複写になっている入国カードを書くのに苦労した。

結局、左手で書いたような記憶が・・・


ということでタイで気をつけることは、

・知らない人に声をかけられてもついて行かない
 小学生の時に先生に言われた通りw

・ナタリーの風呂場ではスリップ注意


この二点は身をもって覚えたw



タイに行ってみようと思ったのは単純に安いからが理由だったけど、
観光客として行くのは非常に楽な国なので助かった。

中国とか明らかに外国人観光者を歓迎してないですもんね・・・

それと東南アジア系の顔立ちって当時はそんなに好みじゃなかったけど、
お風呂屋なら中華系の嬢がいることが分かったので、こちらも何とかなりそう。


ということで、初めてのタイはこれにて終了。

次はこのブログを立ち上げた理由の一つでもあるマカオ編でーす。






Twitterも使ってマース。

@Litchimacau







関連記事

テーマ : タイ・バンコク - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する