国の経済レベルを高額紙幣で考えてみる

Litchiはあんまりあちこちの国に行くことなく、
決まった国ばかり行くのはこのブログ通り。

なのでこの考えが合っているかどうか不明。

あくまで「個人の感想です」ってやつ。


先進国、中進国、発展途上国は色々な定義があると思うけど、
自分が考える先進国の条件の一つは以下の通り。


「アメリカドルで100ドルに相当する紙幣があるかどうか」


あくまで価値的に相当するかどうかということで。


何ヵ国か行った限りで感じたことの一つ。


日本円なら10,000円札、香港ドルなら1,000ドル札、シンガポールなら100ドル札。
この3ヶ国(地域)は経済的には先進国だと思う。


韓国は10万ウォン札がないし、中国も1,000元札ってない。

なので民度云々は別にして先進国とは思っていない。


タイなら1,000バーツ札はアメリカドルで30ドル程度だから、
100ドルに相当すると考えられない。

意外といい線いってると思うけど的外れかな?



何でこんなどうでもいいことを書いているかというと、
旅行に行った時のメモ帳を紛失したためw

一応、残りの旅行記は古いけど2012年2月、5月、8月があって、
そのうち2月と5月を書こうとメモ帳を探したけど見当たらない。

さすがにメモ帳もなしで書けるほど記憶力は良くないですw


メモ帳ないと書けないから弱ったなぁ・・・・





Twitterも使ってマース

Twitter




関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

No title

100米ドルを基準にしてというやつ、なるほどですねー。
そういやその昔、1,000ドル紙幣とか、もっと高額なやつとかがあったような。もうないんですかね。
ユーロは500とかが最高でしたっけ?
あとシンガポールも高額紙幣があると聞いたような気が・・・(うろ覚え)

確かに高額紙幣の国は先進国(かつ民度も高い)のような気もしますね。
ギリシャ、どうなりますかね。。。

Re: No title

kuniさん

100ドル基準は結構前から感じていました。
ネタにつまって満を持して書いてみましたw

高額紙幣は流通はしていないけど、
発行されていたとかどこかで見た記憶があります。

ベガスのダウンタウンのどっかのホテル飾ってあったような記憶も・・・


シンガポールは去年の旅行前に調べた時、高額紙幣があるって見ましたねぇ。
調べてみたら1000ドルはともかく10000ドルってありました。
カジノで勝ってブログでアップしてみて下さいw

ユーロも500ユーロとかあるんですね、勉強になりました。


ギリシャはデフォルトまっしぐらですね。
日経平均、ショートポジション取ろうか迷った末に、
見送ってしまったのはイタイ。

まあ、円高進行になると思うのでそれでガマンしておきます。



> 100米ドルを基準にしてというやつ、なるほどですねー。
> そういやその昔、1,000ドル紙幣とか、もっと高額なやつとかがあったような。もうないんですかね。
> ユーロは500とかが最高でしたっけ?
> あとシンガポールも高額紙幣があると聞いたような気が・・・(うろ覚え)
>
> 確かに高額紙幣の国は先進国(かつ民度も高い)のような気もしますね。
> ギリシャ、どうなりますかね。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する