クレジットカード依存症の男

みなさん、クレジットカード(以下クレカ)ガンガン使っていますか?

このブログにちょこちょこ書いているのでお気づきかもですが、
Litchiはクレカで支払うことが大好き(?)です。

最近、何かで見かけた本では日本でも最終消費支出における、
クレカ払いの割合が14%に達したとか。

ほんの10年ほど前は7%とか8%とかだったのに毎年右肩上がり。


クレカで支払うことのメリットとして
・ポイントなりマイルなりが貯まる
・小銭が増えない
・きちんと管理できれば家計簿代わりにもなる
・現金と比較して安全性が高い

ポイントとかマイルの魅力が大きいんでしょうけど、
最後も実は大切かな?と思ってます。

現金は紛失したらそれっきりですけど、クレカは紛失手続き取ればいいですから。


逆にデメリットとしては
・使い過ぎる懸念がある
・自分の購買履歴とかカード会社に預けることになる
・不正利用の被害にあう可能性


一番上の使い過ぎる懸念は「しょせん借金だから」と嫌う人も多いですよね。

後はどこで何に使ったとかカード会社にまる分かりですけど、
もうこれは受け入れるよりほか仕方ないかな。

変な店(風俗)とかで使わなければ恥ずかしくない。

あっ、そういや自分はマカオのサウナでガンガン切っていたw


最後だけど、不正利用自体は保障されるので特に気にしていないです。


クレカは旅行との親和性が高いので、旅行ブログではよく話題になりますよねぇ。

下衆なエロ旅行だろうが旅行にはかわりないので、
このブログでもちょいちょい触れる次第です。



というわけでクレカ作る際は↓を経由して作ればポイントを獲得できますよ♪

↓ここから登録できます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

※Litchiには誰が登録したとか分かりません、分かるのは登録していただけた人数だけです。


Litchiがなんでこんなにハピタスを勧めるのかは明日のネタにしますw



Twitterも使ってマース

Twitter





関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する