人生初のビザ取得

Litchiはこれまで回数だけならそれなりに旅行しています。
まあ七割がマカオかタイのどちらかなんですがw

その辺りは以前に「海外旅行の思い出」で書いた通り。

海外旅行の思い出(前編)

海外旅行の思い出(後編)


どこも日本人が多い国や街なので、特にビザを取得したことはなし。

今回、タイとカンボジアの国境近くのカンボジア領にあるポイペトに行くため、
人生初のビザ取得を先日済ませてきた。


あっと、このポストはカンボジア大使館のホームページを見たら事足りる内容のみ。

ビザ情報に関しては屁の役にも立たないので事前にお断りしておきますw



10月のとある日に街中にあるビルに入っている領事館へ。

領事館といっても本当、普通のビルにある一室だった。
2015年11月カンボジア領事館@福岡


ネットで検索すればすぐ分かるけど、受付時間は9時30分~12時30分と短い。
ビザ申請の費用も4,500円と思ったよりかかるなーってのが印象。

申請用紙は事前にネットで印刷してから自宅で記入しておいた。

パスポートと4,500円と申請用紙を預けると終了。
申請日から2日目以降に取りに来てくださいとのこと。
(木曜日なら月曜日以降に受け取り可能)

なのでちょっと日にちを空けてから再度領事館へ。

領収書がないと受け取れないので紛失には注意していたけど、
自宅に忘れたので一度取りに帰るハメなったw

まあ、そんなこんなで無事にビザ取得。

ここで写真でもアップしようと思ったけど、加工が面倒なので止めておきますw


カンボジアのビザは取得日から3ヶ月有効で1ヶ月滞在可能。
ただし入国は一回こっきり(Single)


別に入国時にアライバルで取得できるみたいだけど、
初めての国だし賄賂うんぬんってのをネットで見かけるので、
とりあえず無難にビザは取得しておこうと。

Licthiはいい加減そうに見えてこのあたりは意外と慎重w


ちなみにビザは1ページまるまる使う代物。

インターネットで申請からビザ取得までも完結できるけど、
パスポートにどうしてもビザが欲しかったのでわざわざ足を運んだw

残り数ページで増補なんで、人生で一度は増補をしてみたいと、
そんな理由のみで2回も領事館に行ってみたw


カンボジア、今回は短い滞在だけどいつかはゆっくりと行ってみたいので、
まずは今回は小手調べ的な感じかなー。



ブログランキングに参加してます!
1クリックいただくだけで、管理人のモチベーション維持につながります。
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




Twitterも使ってマース

Twitter


関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

singleで4,500円!?
あれれ。
東京だと4,000円とあります。
http://www.cambodianembassy.jp/web2/?page_id=424
なんだその500円……。

私の場合は、東京の大使館でしたが、申請がAM。そして翌日以降のPM(15時までだったかな?)にパスポートの預かり半券みたいなのを持参して受け取り、という流れでしたが、
「1,000円で今日発行しますよ」と言われましたよ。
なんだこの国の公務員は!と噂通りのワイロ提示にちょっと身構えちゃったんですよね。

どうせなら1年間の数次ビザとかもあったのでは?
リピートあるかどうかは訪問結果次第でしょうが、1ページ丸々あのシールを貼られるんですから、何度も取得すると分厚くなっちゃいますよね。
リピートがなかったらもったいないだけですけどね。それに数次にしてしまったら、たとえつまらなくてももう一回くらい無理してでも行かなきゃ、みたいなことになってしまう危険もありますしね。
eビザは、空路入国では問題ないようですが、陸路では係官に周知されておらず危ない、と聞いたこともあります。

いずれにしても、明日には制度が変わっていたり、係官の機嫌であれこれ言われたりしますのでそのあたりも楽しんでみてください。

初回入国は10本すべての指紋も取られますよ。(2回目以降は8本)

出入国カードの記入もあるのですが、その時に寄付みたいなのを強請してくる係官(のような制服職員。但したぶん偽物)もいますから、気を付けてください。

スリル満点の国境越えにようこそ!

Re: No title

kuniさん

おや?東京だと500円安いんですね、何なんでしょ?
おまけに日本国で賄賂とかってw

数次ビザも一瞬考えたんですけどkuniさんのブログで、
確か2万円以上したと見た記憶があったもんで。
リピートするかどうか不明なのでシングルにしました。

おっしゃる通り「また行かなきゃもったいない」になるのも本末転倒ですし。


eビザも陸路だと確かかどうか怪しいんですねぇ。
それと怪しい要求には屈しないようにします!

色々とありがとうございます。


それも旅行の醍醐味と思って楽しんで来ます(・∀・)



> singleで4,500円!?
> あれれ。
> 東京だと4,000円とあります。
> http://www.cambodianembassy.jp/web2/?page_id=424
> なんだその500円……。
>
> 私の場合は、東京の大使館でしたが、申請がAM。そして翌日以降のPM(15時までだったかな?)にパスポートの預かり半券みたいなのを持参して受け取り、という流れでしたが、
> 「1,000円で今日発行しますよ」と言われましたよ。
> なんだこの国の公務員は!と噂通りのワイロ提示にちょっと身構えちゃったんですよね。
>
> どうせなら1年間の数次ビザとかもあったのでは?
> リピートあるかどうかは訪問結果次第でしょうが、1ページ丸々あのシールを貼られるんですから、何度も取得すると分厚くなっちゃいますよね。
> リピートがなかったらもったいないだけですけどね。それに数次にしてしまったら、たとえつまらなくてももう一回くらい無理してでも行かなきゃ、みたいなことになってしまう危険もありますしね。
> eビザは、空路入国では問題ないようですが、陸路では係官に周知されておらず危ない、と聞いたこともあります。
>
> いずれにしても、明日には制度が変わっていたり、係官の機嫌であれこれ言われたりしますのでそのあたりも楽しんでみてください。
>
> 初回入国は10本すべての指紋も取られますよ。(2回目以降は8本)
>
> 出入国カードの記入もあるのですが、その時に寄付みたいなのを強請してくる係官(のような制服職員。但したぶん偽物)もいますから、気を付けてください。
>
> スリル満点の国境越えにようこそ!

No title

ええ!?

私の場合2年間の数次ビザで6,000円とか6,500円だったと思います。
ビザにはUS60と書いてありますのでそんなもんでしょう。
2万円と書いていたならすみません。。。間違いです。

数次ビザはなんとなく
1年:5,000円
2年:6,000円
3年:7,000円
くらいではなかったかと記憶しています。大使館のHP見ればわかるのですがね。

私はパスポートの残り機関の関係で3年が取れなかったんですよね。だから2年にしました。

金額の件、誤解を与えてすみませんでした。

Re: No title

kuniさん

スイマセン、私の記憶間違いだった様子です。
大変失礼を致しました。

あんまり金額が変わらないなら数次ビザにすれば良かったです( ;´・ω・`)

後悔先に立たず、オ○ンポ後ろに立たず。



> ええ!?
>
> 私の場合2年間の数次ビザで6,000円とか6,500円だったと思います。
> ビザにはUS60と書いてありますのでそんなもんでしょう。
> 2万円と書いていたならすみません。。。間違いです。
>
> 数次ビザはなんとなく
> 1年:5,000円
> 2年:6,000円
> 3年:7,000円
> くらいではなかったかと記憶しています。大使館のHP見ればわかるのですがね。
>
> 私はパスポートの残り機関の関係で3年が取れなかったんですよね。だから2年にしました。
>
> 金額の件、誤解を与えてすみませんでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する